見出し画像

大切な時間 Vol.2-あなたが輝くために-

24時間という貴重な時間の中で、自分(大切な人)のために使う時間をどのように確保出来るか考えていました。

「ことり」が楽しそうなら『子どもも嬉しいと思う』と、言われました。『子どもが楽しそうなら「ことり」も嬉しいでしょ』と。

大切な人が楽しそうにしていたり、頑張っている姿を見ると応援したくなります。

子どもだって一緒なんだと気付きました。

あなたは自分が輝くために時間を使えていますか。一緒に考えてみませんか。

今日の「ことりのつぶやき」では大切な時間について綴っていこうと思います。

①  2分間のワーク

時間を『あなたの幸せや成長に繋げる』という考えたとき、『幸せや成長』ってなんだろう、と思いますよね。あなたにとって何が大切なことなのか一緒に考えてみましょう。

⑴  タイマー(携帯のタイマー機能)とメモ、ペンを準備します。

⑵  タイマーを2分にセットします。

⑶  制限がないとして、あなたの『夢』『希望』『目標』『なりたい自分』などを書き出します(出来る、出来ないは関係なしで思いつくまま書いて下さい)。

⑷  では、始めます。スタート。

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

⑸  かけましたか。その中で。1番なりたい自分(希望)に◎を1つつけてください。

⑹  その次になりたい自分(希望)に○を3つつけてください。

書き出してみるとあなたが何を目指しているか『あなたが輝くための目標』が分かります。

②  あなたが輝くために

あなたが輝くためには『順番を大切にする』ことが重要だと思います。日々のタスクに、あなたが『輝くために』出来ることの優先順位をつけましょう。

『やることが多すぎて優先順位がつけられない』ということもあるかも知れません。『あなたがしなければならないことかどうか』を考えてみます。

任せられることはお願いしましょう。家のことなら家族に、仕事ならば同僚に。家族や同僚の成長にも繋がります。そして、してもらったら感謝の気持ちを伝えましょう。

「ことり」はなんでも自分で抱え込んでいました。全て自分がしなければならないと思っていました。それは『相手に迷惑をかけてはいけない』という思いからでした。家族や同僚には『信じて貰えない、任せて貰えない』と映っていたようです。そのことに気づいてから、お願いすることにしました。

してもらったらことには感謝します。その感謝は言葉にします。そうすることで相手も「ことり」も嬉しいです。

そして、「ことり」には『輝くための時間』が出来ました。

『自分が輝く』ために使う時間を確保するためには、『断捨離』が効果的です。

『断捨離』について次の「ことりのつぶやき」に綴っていこうと思います。

あなたは『自分が輝く』ために使う時間について考えることが出来ましたか。希望や目標がみえたのでしょうか。

あなたの未来が輝きに包まれますように。


良ければポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?