見出し画像

「ことり」は島根県で生まれました。写真は出雲大社のものを使用させて頂いています。太いしめ縄が特徴のこの神社には『縁結びの神様』がいらっしゃるという話です。

つい、恋愛に注目されがちですが、『縁(えにし)を結ぶ』とは、恋愛に限ったことではありません。

他人の目をあまり気にしなくなってからは、人との繋がりを喜ばしく思うようになりました。

『嫌われたらどうしよう』と考え無くなったからでしょうか。自分らしく(まだ、完全にではありませんが)居られるようになりました。

人の感情に過敏だった自分は変わりません。ただ、人の感情に流され無くなりました。

怒りの感情には距離を置き(誰だって怒ることはあります)、悲しい感情には寄り添う努力(寄り添おうと思い)をします。楽しい(嬉しい)感情には一緒に楽しみます。

これは「ことり」がしたくてしていることです。見返りを求めると、期待して寂しくなることがあります。「ことり」がしたくてしていることなら、見返りを期待することもありません。

感謝されればラッキーぐらいな感じです。

大切な人との繋がり『縁(えにし)を結ぶ』には、神様にお願いするだけではなく、自分から行動することも大切にしていきたいと思います。

【注】「ことり」は神社仏閣が好きなので、神様を否定するわけではありません。むしろ、大好きな話題のひとつです。

あなたは新しい出会いがありましたか。大切な人との繋がりが結べているのでしょうか。

出会いは一瞬ですが、そこで縁が結ばれれば一生の繋がりになります。

あなたを大切にしてくれる、大切な人になります。

一つ一つの出会いを大切に。

繋がりを持つことを恐れずに。

あなたを大切にしてくれる人との縁が結べますように。


良ければ、ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?