見出し画像

軽く願う…

緊急事態宣言が解除されて数日。
川沿いの人出が一気に減ったのにはびっくり。
緊急事態宣言が出て以来、日に日に人が増え、どこからこんなに…と感じていたのですが、今度は逆現象。
それだけ、世の中が動き出したということなのかな…。
子どもたちは、そろそろ始まる学校生活に向けて、まだ済ませていない課題に取り組んでいるのかもしれないし。
在宅ワークから出勤へと戻った人も多いのだろうし。

今のところ、私の日常に大きな変化はなし。
相変わらず、夫が入院している病院は面会禁止が続いたままだし。
仕方ないこと…と受け入れてはいても、
命には限りがあるから、こうして会えない日が続くのは、とても切ないなぁ…。

先日、地域新聞に掲載されていた開業医の方のコラムを読んでいたら…。
ワクチンや特効薬が開発されるまでは、施設にいる父親とは会えないと覚悟している…と書かれていて。
もうしばらくしたら会えるかな…と抱いていた希望がシュ~ン…と小さくなってしまった。もちろん考え方は、専門家でさえ、それぞれ異なるのでしょうけれど。
新しい生活様式…がクローズアップされているこの頃。
面会が可能になっても、手を握ることさえできなくなってしまったら寂しすぎる。夫の病状では、触れることでしか伝えられないものもあるから…。

ふぅ~。
とりあえず深呼吸・心呼吸。

大丈夫。
外の世界でなにが起ころうと、いい方向へと向かっていくはずだから ♪

… と、いつものことながら
根拠のない「大丈夫」を心の中で繰り返してみたり。

最近の私のテーマのひとつは「希望」。
チョプラ博士の21days瞑想「不確実な時代の希望」を体験中なのです。
先日、瞑想誘導の言葉の中で出会った

「そうだといいな」という
軽い希望があなた個人の現実を変え始めます

という言葉が、なんだか胸の中を温かくしてくれたのでした。
私が利用しているのは、日本語訳で紹介されているYouTube。
見つけたのが遅かったので、今日で7日目。

瞑想に関しては、以前の職場の同僚から、ずっと薦められていて。
ちょうどマインドフルネスという言葉が流行り始めた時期でもあったと思うのですが、当時は心惹かれず…。
5年程前、とあるきっかけで初めてみて以来、私なりにいろいろな変化を実感でき、それ以来、時に休んだりもしつつ、ゆる~く続けているのです。

何かを望むとき(もちろん、人によって違うとは思うけれど)
私の場合は、本当に軽くふ~っと風に乗せるような願い方をしたときの方が、思いがけない形で叶ったりすることが多々あって。
瞑想も、それに一役買ってくれている気がします。
今回の21日間瞑想も、継続効果が楽しみ。

そういえば…
今日叶った望み。
・シフォンケーキが食べた~いと思っていたら、偶然期間限定で駅にショップが。買ってきたケーキ、優しい味で大満足。
・おいしい焼き鳥が食べた~いと思っていたら、普段は夜しか営業していない鶏料理のお店の店頭に焼き鳥弁当が。満足のお昼ご飯 ♪
どちらもお腹満足させてくれた出来事 ^^

軽く願う…
こういうことが言いたかったわけではありませんが、これもひとつの例 ⁉(笑) 

希望は羽を持つ生き物で
魂の上にとまり
言葉のない調べをさえずる
絶え間なく
決して休むことなく

 ( エミリー・ディキンスンの詩 より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?