見出し画像

沖縄そばチャレンジ!

↑↑↑
◆初めての沖縄旅行での思い出はこちら◆

数年ぶり、3回目の沖縄旅行での勝手な目標があった。
◆食べたことないものを食べる
◆無理のない範囲で事前に調べたお店に立ち寄る
◆沖縄にしかないものを食べる
◆沖縄そばをいっぱい食べる

沖縄そばをいっぱい食べたい。
旅行前からこれが譲れなかった!いっぱいとは具体的に…?となるけどそれはなるべくいっぱいだ。
もちろん他の食事も楽しみ。
でもでも!可能な限り沖縄そばを胃に詰め込みたい!!

沖縄グルメの定番料理である沖縄そばの定義を調べてみた。

小麦粉100%にかん水を加えて作る沖縄固有の麺。麺の太さは北に行くほど太くなるとのこと。
基本の構成
ダシ…主に豚とカツオ。鶏や昆布などを加え独自の味にしている。風味が重要!!
三枚肉…豚バラ肉を砂糖醤油で煮込んだお肉。
しょうが…紅生姜が乗ってる。
かまぼこ…沖縄のかまぼこは油で揚げてるらしい。地域によってバリエーションが豊富。
島ねぎ…薬味として欠かせない。

ここにてびちが乗ったりソーキが乗ったりしていろんな種類のそばがある。ダシも独自の工夫で勝負したりしてるんだろう。沖縄には沢山のそば屋さんがある。

私は今まで食べた中ではてびちそばが好きです。
そもそも豚足が大好物!
見た目はインパクトあるけど意外とあっさりしているし、優しいダシの風味で飽きずにぺろっと食べれちゃうのです。

沖縄到着。
まずは空港の端っこにある食堂でシンプルな沖縄そばをいただきました!

The★沖縄そば!!

お箸の袋の空港食堂の文字のそっけなさが良い。
久々の沖縄で食べる沖縄そば、そうそうこれこれ…じんわりと胃に染み渡るスープ…。
三枚肉がまるでおもちゃのように感じる綺麗な断面。ちゃんとお肉でした(当たり前)
ずーーーっと変わらない派手ではないけどホッとする味…勝手にそんな気持ちになりました!

2回目は初アーサそば!
恋人はカットステーキを注文

2回目のおそばは移動中寄った道の駅で。
こちらの道の駅、ネットのレビューが高評価で期待も高まる!
アーサそばのアーサは一重草という海藻のことだそうです。一般的に言えば『アオサ』のこと。
その他は細く切られた卵焼きが乗ってました。

こちらもカツオダシがきいてて美味しい〜優しい〜…アーサも想像通りではあるけど、あっさりしててヘルシーな気分。
海の味がする…は言い過ぎかもだけど、個人的には他のお店でもいろんなアーサそばを食べてみたくなって入門としては大満足!
カットステーキもちょろっともらったらお肉が柔らかくて美味しい!ニンニクたっぷり…!

とても賑わってる道の駅でのランチ100点!

てびちそば!
ラスボス感!

そして最終日、〆のてびちそばを空港内のお店で。
やわらか〜く煮込まれたてびち。
会いたかったよ…あいらぶてびち!

実はフライトの時間が迫ってたのでゆっくり味わうというより時間との勝負になってしまってあんまり味が思い出せない…なんてこった!
てびちがゴツく感じるけどほろほろで全然重くなくてガンガン食べれる。
後半には唐辛子を泡盛に漬け込んだ『コーレーグース』をふりかけて…食欲を刺激される独特の香りで箸がとまらん〜美味しいー!!
美味しいけど時間がない〜!口にドカドカと詰め込んでいく…これは戦い…!

ちなみにこの最後に食べたそばが一番温度が熱かった。全然気にしてなくて恋人に言われて(!!)と思ったのだけど、先に食べた2つはぬるいというほどではないけど熱々ではなかった記憶…ふむ。

味が濃くて重いのもちょっと苦手、猫舌なので熱々なのも恐怖…もしかして沖縄そばが好きな理由ってコレが大きいのかも!?

このてびちそばが2泊3日の沖縄旅行の〆。
のはずだったけれど…なぜかこの日の夜も私は那覇にいた。

人生初のまさかの…(察してください)

沖縄で沖縄そばをいっぱい食べる!の結果は3食でした!
体が2つ、いや、胃が3つくらい欲しい!
でもコレだけ食べても胃もたれせず、まだまだ食べたい!と思えるのはあっさりしたダシのおかげなんかなぁとしみじみ思います。
とても私好みなので定期的に恋しくなるお料理です。

次沖縄旅行する時は5回食べたい!と新たな目標ができました!
また会いに行くよてびちそば!!

貴重なサポートはnoteの記事をまとめたZINEなどの印刷代・画材代等に使わせていただきます!