お正月

もともと息子の受験も近いので帰省はしないつもりではあった今年のお正月。家族3人&猫で穏やかに過ごそうと思っていた。
(去年のお正月に実家に帰省したときそんな話をしていた)
なのになのに。連日のコロナのニュース、日々の除菌や健康管理で穏やかな感じでは過ごせず、さらにはモモもいない。
淋しい気持ち、まだそのままリビングの棚にある骨壷や写真を見るたび胸がぐわりと締め付けられる。
だけど日常はどんどん過ぎてゆく。
モモがいないことに、だんだん慣れてきた自分がまたなんだか悲しかったりもする。
同時に毎日の投薬や注射、体重測定や餌の管理に時間や手間を取られることはなくなった安堵みたいなものがあるのも否めない。
生き物を飼うということの重さを日々どこかで感じていたのだと思う。
それでもやっぱりモモといた年月はかけがえのない時間だった。もう動物は飼えないと思うけど、後悔はないしモモは最高の猫だった。
お正月に座布団にちんまり座るモモの写真を見返して思ったこと。
2021.1.3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?