見出し画像

秋季例大祭とお神輿渡御 ことの葉綴り六三八

おはようございます。十一月二十八日(日)です。
皆さん、お天気はいかがですか?
さて、暦は、六曜は「先負せんぶ」で午後が吉。万事に平静を吉として控えめにしてよし。
十二直は、執り行う日の「とる」。祭祀、お参り、婚姻などのお祝いごと、種まき、建築、五穀の取り入れに吉です。
そして、二十八宿は、「きょ」で、衣類の新調、学問はじめに吉です。読書とか、冬物を購入するのによさそうですね。

今日は、お宮の「秋季例大祭しゅうきれいだいさい」です。
お神輿の渡御もあります。お餅投げもあります。
朝から夕方まで、目いっぱいのご神事です(^^)
無事に滞りなく、お仕えできますように!

東京の「小網神社」さんでは、毎年、十一月二十八日が「新嘗祭」です。こちらは、戦争中、この神社の御守を受けた方が、全員生還したという“強運厄除けの神さま”なのです。
強運厄除け「みみずく」のお守りは、数量限定! 自身の身(み)と家族の身(み)に“つく”という縁起物です!!

全国で、秋祭りもとり行われているかと思います。お近くにお参りいかがでしょう? 皆さん、十一月最後の日曜日楽しくお過ごしくださいね。
今日はお宮の光の写真を皆さんにお届けします。
感謝と共に幸多かれと!!!
いつも、ありがとうございます!

画像1

<ことの葉綴り>全体のご案内

「ことの葉綴り」は、神話の物語を神さまごとに「マガジン」に分けて読めるようになっています。「神さまも“失敗して成長した”」と、魅力的な神さまごとに18のマガジンに分かれています。全体のご紹介はこちらをどうぞ


画像2


―次回へ
#みんなでつくる秋アルバム
#私の作品紹介

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?