見出し画像

お宮の新嘗祭 ことの葉綴り六三七

おはようございます。十一月二十七日(土)の朝です。
こちらは、四国の真ん中の山間部におります。
朝晩は3度と冷え込んで寒いです。
今朝は、お宮の「新嘗祭にいなめさい」です。
朝、いちばんに、湧水の「若水」を汲みにいきます。
今年の、お米の収穫を感謝するご神事です。
行ってまいりまーす。神さまにお仕えして参りまーす!

さて暦は、六曜は「友引」で、朝と夕が吉。何ごとも勝ち負けのない日。
十二直は、「さだん」で、こちらでは物ごとの善と悪が定まる日と。建築、婚礼の取り決め、開店開業、種まき、引っ越しに吉。何か結論をだすにはいいかもですね。勝ち負けではなく(^^)
二十八宿は、「じょ」で、お稽古はじめや、発表会、種まきに吉。学びはじめにいいようです。興味あることに着手もよさそう。
そして、ご神事、神社お参り、ご先祖の供養、お墓参りによい「神吉日かみよしにち」です。

皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね。
今朝も、朝日の写真を皆さんにお届けします。
笑顔と幸多かれと!!!
いつも、ありがとうございます!

画像2

<ことの葉綴り>全体のご案内

「ことの葉綴り」は、神話の物語を神さまごとに「マガジン」に分けて読めるようになっています。「神さまも“失敗して成長した”」と、魅力的な神さまごとに18のマガジンに分かれています。全体のご紹介はこちらをどうぞ


画像1


―次回へ
#みんなでつくる秋アルバム
#私の作品紹介

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?