見出し画像

騙されたふり……神様も“失敗”して成長した ことの葉綴り。二〇七

伊波禮毘古の作戦は?


こんにちは。今日も仕事の合間に「ことの葉綴り。」のひとときです。

苦難続きの天孫の御子の伊波禮毘古の旅。
神の使者の八咫烏を道案内に
宇陀までようやくたどり着きました。
そこで、敵意をむき出しにして待ち構えていたのは
兄宇迦斯(あにうかし)でした。

お使いにきた八咫烏を弓で追い返し、
伊波禮毘古を騙しうちにしようと策略を練りました。

伊波禮毘古に仕えると嘘をついて、
御殿を建てると、その板の間に、圧死させるための罠を仕掛けたのです。

兄宇迦斯の弟、弟宇迦斯は、兄の謀略を知り、
危険を顧みず、伊波禮毘古にすべてを打ち明けました。

兄宇迦斯の策略を知った伊波禮毘古は、
すぐさま、配下の道臣命(みちおみのみこと)と大久米命(おおくめのみこと)を呼びよせました。

伊波禮毘古から指令を受けた道臣命(みちおみのみこと)と大久米命(おおくめのみこと)は、兄宇迦斯を呼び出すと、こう切り出しました

兄宇迦斯よ
天孫の御子さまを歓待するというが
どうやっておもてなしをするのだ?
ぜひ、お前の建てた大きな御殿に案内してくれ。
そして、御子さまをどのようにもてなして
お仕えするのかを、実際に見せてもらおうか!

伊波禮毘古は、”騙されている“ふりをして、そのままの仕掛けを相手に返す作戦をたてたのでした。

画像3


兄宇迦斯の最期

さあ、お前がまずは御殿に先に入って
お仕えするさまを見せてくれ。
やってみろ!!

えええっ??


これまでの威勢はどこにいったのか、兄宇迦斯は、戸惑い恐れています


何をしているんだ?
おもてなしするんだろう?
これほど立派な御殿をたてて、いいことじゃ!

道臣命(みちおみのみこと)と大久米命(おおくめのみこと)。
一人は、腰の刀の柄に手をかけて、いつでも刀を抜ける構えです。
もう一人は、矛を振り、弓に矢をつがえて、じりじりと兄宇迦斯に迫っていきます。

いやぁ~あの~あの~。

なんだ?
何をしてるんだ?
さあ、早く入れ!


ヤバい。入ったらあの仕掛けで、自分が危ない!!
ヤバい……。

二人の配下のものの気迫を勢いに逃げることができず
兄宇迦斯は、後ずさりしそうになっています。

ほら、なんなんだ?
早く入ってどうおもてなしをするのか見せろ~~!!

怒号とともに、兄宇迦は、背中を押されて
御殿の中に突き飛ばされて追い入れられたのです

次の瞬間です。

勢いよく御殿の中に入った兄宇迦斯。
自分が仕掛けた罠の床を踏んでしまいます。
自らが仕掛けたバネの勢いで、ものすごい巨岩が落ちてきて
兄宇迦斯は、圧死したのです。

そして、その亡骸は、その御殿から引きずりだされて
切り刻まれた
のです。
これは、今の私たちからすると、目を背けそうになりますね。
古代では、遺体を切り刻むということは、この死者の復活を防ぐためにおこなわれたそうです。

ゆえに、そこは、宇陀の血原と言われます。

画像1

弟宇迦斯への信頼

一方、伊波禮毘古に、兄の謀略を明かした弟宇迦斯は、
御子たちを招いて、地元のもとたちをともに、豪勢な酒宴を開き、伊波禮毘古の家来となりお仕えすることになりました

伊波禮毘古も、この宴で、これまで苦労を掛け続けてきた
一行の兵士たちをねぎらった
のでした。

弟宇迦斯は、その後、宇陀の水取(もひとり)という役職の先祖となりました。これは、宮中の飲料水を管轄する役職
水は生命の元、重要ポストですよね。

伊波禮毘古は、弟宇迦斯が、正直に勇気をもって告白したときの心情を理解し、信頼したのでしょうね、きっと。

画像2

―次回へ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?