見出し画像

牛と寅の吉祥日 ことの葉綴り六三六

牛と寅の日! 千里を往き千里還る!


おはようございます。十一月二十六日(金)です。
皆さん、冬支度されていますか? 私も冬のコートに衣替えして移動しました。
さて、今日の暦です。六曜は、「先勝せんしょう」で、午前が吉。急ぐことがいいとされる日。急用頼まれても、今日はラッキーにつながるかも、ですね。
十二直は、物事は平らかになる「たいら」平等円満に成立する日。お祝い事、地固め、柱立て、建築、旅行。婚姻、相談もすべて障りなし。
二十八宿は、28の中で2番目の大吉の「ぎゅう」。お金の相談、移転、旅行、すべてに吉です!
そして、吉祥日の「寅の日」も! 「虎は千里を往き千里を還る」のことわざにちなみ、出したお金がすぐに戻ってくる、金運招来の吉祥日です!! 旅立ちにもよし。
さらに、お参り、供養、お墓参り、ご神事によい「|神吉日《かみよしにち》」です

みなさま、今日も佳き一日でありますように!!
ちなみに、11(いい)26(ふろ)の日でもあります。。
お風呂に入浴剤やお塩、お酒など入れて、体温まり、お浄めタイムにしてはいかがでしょう?(^^)

しばし、ショートバージョンですいません。
写真で、朝日の光を、皆さんに送ります!
この写真でも、どうか、「ことの葉綴り」に来てくださった方へ、幸多かれ! 光多かれと祈りをこめて!
いつも、ありがとうございます!

画像1

<ことの葉綴り>ご案内

「ことの葉綴り」は、神話の物語を神さまごとに「マガジン」に分けて読めるようになっています。「神さまも“失敗して成長した”」と、魅力的な神さまごとに18のマガジンに分かれています。全体の紹介は、こちらをどうぞ


画像2


―次回へ
#みんなでつくる秋アルバム
#私の作品紹介

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?