マガジンのカバー画像

神話は今も生きている

733
神話『古事記』の物語。「中つ巻」からです。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

“咎められる”? 倭姫命様 不思議な気性の荒い老女との出会い 元伊勢九七 神話は今も…

苗草を頭に乗せた老女こんにちは。お天気の良い四月の最後の一日。いいお天気ですね。 早いも…

26

鎮守の杜の美しい音色+二見町ご巡幸 元伊勢九六 神話は今も生きている ことの葉綴…

昭和の日 マインドフルネス「音」を感じるこんにちは。雨の祝日ですね。 「昭和の日」ゴール…

40

荒前→神前へ 倭姫命さまの“改名”? 元伊勢九五 神話は今も生きている ことの葉…

伊勢の神宮「春の神楽祭」 こんにちは。昨夜のピンクムーンの満月美しかったですね。 明日から…

38

二千年神宮の「御塩」をつくり続ける「御塩殿神社」 元伊勢九四 神話は今も生きてい…

蠍座の満月+巳の日+母倉日+神吉日こんにちは。今日はお昼の12時32分、空では蠍座のジャスト…

35

二見の堅塩の起源!佐見都日女の誠の清き心 元伊勢九三 神話は今も生きている ことの…

伊勢の二見の浜でこんにちは。お天気の良い月曜日。朝から歩いてお参りにいき、風、朝日、緑を…

27

倭姫命さま「二見ヶ浦」へ 元伊勢九二 神話は今も生きていることの葉綴り四二一

一粒万倍日+神吉日+昴の日曜日こんにちは。一粒万倍日+神吉日+昴のお参り日和の日曜日。 …

40

今も風習に生きる「美味しい清水」 鷲取りの翁 元伊勢九一 神話は今も生きている ことの葉綴り四二〇

鷲取りの翁(おきな)おはようございます。休日の土曜日の朝、「ことの葉綴り」に向かえました。久しぶりな気がします。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? どうぞお元気でありますように。 さて今日も、倭姫命(やまとひめのみこと)さまのご巡幸の物語を進めます。 ※これまでの神代~14の神話の物語(1~367回まで)のまとめはこちらです。お好きな神様の物語をご覧になってください。新たに「元伊勢 倭姫命さま 前編」の物語もマガジンに「まとめ」ました。 倭姫命(やまとひめのみこと)さ

「宇治の五十鈴川の川上の宮処」登場! 元伊勢九〇 神話は今も生きている ことの葉…

おうちで過ごそうこんばんは。三度目の緊急事態宣言が出ることになりましたね。 できるだけ「S…

33

喜びも苦労も共に味わう存在の大切さ! 信頼する大若子命 元伊勢八九 神話は今も生…

沢道の小野、川原神社さんこんばんわ。今日も夏日のお天気でしたね。 いつも「ことの葉綴り」…

33

悲しみの後に、心惹かれた愛でる野 元伊勢八八 神話は今も生きている ことの葉綴り…

倭姫命さまが心ひかれた野こんばんは。今日も残り三時間弱となりましたが、お仕事の後「ことの…

35

天照大御神様のご神饌をつくる御園の守り神 元伊勢八七 神話は今も生きている こと…

田畑を潤す雨降る「穀雨」こんにちは。お仕事の合間のはんときです。 今日は二十四節気の「穀…

37

侘しさから悦びの出会い 元伊勢八六 神話は今も生きている ことの葉綴り四一五

夜のひとときこんばんは。週明けの一日、どんな風にお過ごしですか? 私は朝からお仕事で、夜…

32

倭姫命様“侘しさ”と天照大御神様への「お侘び」元伊勢八五 神話は今も生きている …

春の例祭こんにちは。お天気の良い日曜日。今日から「春の土用」。 全国の神社では、春の「例…

37

神聖さ 静寂さ 清々しさに包まれる遥宮「瀧原宮」へ。 元伊勢八四  神話は今も生きている ことの葉綴り四一三

春の土用、お身体のケアをおはようございます。雨の週末ですね。いかがお過ごしですか? 「ことの葉綴り」をご覧くださり、ありがとうございます。 神聖な光が皆様に届きますように!!! 今日から、季節の変わり目の「春の土用」入りですね。 「土用」は、気温差や天候も変わりやすく、体の調子も崩しやすい時期。 ぜひ、この週末は、日本茶をたくさん飲んで、ビタミン補給を! 私は、先週~来週が、お仕事びっしりなので、ヨガ&整体で、身体をほぐします。 でも、その前に、朝から、神話の物語に入ります。