マガジンのカバー画像

ことの葉綴り 1回~のすべてです

1,071
やまとごころを学び、生きたいと、“<学び舎プロジェクト>”と、一人で名付けて^_^。これまで感じ体感し学んでいきたいなと思ふ、そんな言の葉を、時折、綴ります。週一度を目標に。文筆… もっと読む
運営しているクリエイター

#ライター

初めての人生経験“させてもらえている”春 ことの葉綴り一〇六〇

大安+満月清明も過ぎて、若葉の緑や花の色の鮮やかさが美しいですね。今日は天秤座の満月です…

46

皇后への愛から始まった「花会式」 ことの葉綴り一〇五九

弥生から卯の花月へこんばんは。皆さん、お花見には行かれましたか? 雨にも散ることなくまだ…

37

鎧を脱いだ岬「鎧崎」 倭姫命巡幸記念碑も ことの葉綴り一〇五七

お彼岸あけ 桜も見ごろこんばんは。桜の見ごろですが雨が続いていますね。 更新が週1ペース…

26

神宮に奉るあわびを採る神聖な浜 倭姫命さま像 ことの葉綴り一〇五六

一粒万倍日 もうすぐお彼岸おはようございます。週に一度の更新になってしまってます(苦笑)…

21

海士潜女神社 倭姫命さま像も ことの葉綴り一〇五五

一粒万倍日、寅の日、己巳の日が続きます春らんまん。気温も上がり桜の開花も早くなりそうです…

28

神話の力 倭姫命さまの“ツナグ” ことの葉綴り一〇五四

三寒四温 おはようございます。暖かく春らしいですね。夜から気温は下がりそうです。三寒四温…

28

弥生朔日大吉日 “ツナグ”倭姫命様 ことの葉綴り一〇五三

草木弥生月一日は、一粒万倍日+大安おはようございます。三月一日! 草木が生い茂る季節から「草木弥生月」そこから、三月を「弥生」と呼ぶようになったそうです。 「草木萌え動く」と、大地や木々の枝から、芽が出てくる季節。生命を感じられるころですね。 そして三月一日(水)は吉祥日! 六曜は、「大安吉日」万事に良い大吉日。何事も成功する。婚礼に良いとされます。移転、建築、旅行、新規事業の開始など、すべてのことに終日吉日。 十二直は、物事の善悪が定まる「定」婚礼、引越し、種まき、開店開

光が降り注ぐ杉林「園相神社」お参りしてほしい倭姫命ご巡幸地巡り伊勢市編 ことの葉…

如月朔日 大安+寅の日こんにちは。早いもので一月も終わり。 明日から二月ですね。 如月(き…

28

山登り参拝「神前神社」お参りしてほしい倭姫命ご巡幸地巡り 二見浦編3 ことの葉綴…

鶏とやにつく 一粒万倍日おはようございます。出張もありしばし更新できずでした。そして一月…

27

海辺に鎮まる「粟皇子神社」さん お参りしてほしい倭姫命ご巡幸地巡り 二見浦編3 …

かわいい我が家の”鷽“(うそ)こんにちは。ホント寒いですね。皆さん、お元気してますか? …

21

古からの「時」を感じる 御塩殿神社 倭姫命ご巡幸地巡り 二見浦編2 ことの葉綴り…

26000回のスキをありがとうございます💛こんにちは。大寒波到来ですね。 皆さん、いかがお過ご…

25

「堅塩」の起源の女神 お参りしてほしい倭姫命ご巡幸地巡り 二見浦編2 ことの葉綴…

1月24日25日 幸せ招く「うそ替え神事」おはようございます。もうすぐ最強の寒波がきそうです…

23

お参りしてほしい倭姫命ご巡幸地巡り 二見浦編1 ことの葉綴り一〇四〇

大寒+寅の日こんばんは。窓から日が暮れゆく時を感じながら、「ことの葉綴り」に向かいます。…

21

一粒万倍日+失くしたものが見えない糸で ことの葉綴り一〇三九

一粒万倍日おはようございます。寒さ厳しくなってきましたね。 皆さん、お元気でしょうか? 一月十八日(水)の暦は、吉祥日の「一粒万倍日」! 一粒が万倍の稲穂に実るとされる日。お参り、お財布の新調、宝くじ購入、何かをスタートするのにいい日ですね。 六曜は「友引」で。朝と夕が吉 十二直は「閉」で、すべてを閉じ込める日。お金を納めたり、お墓を建てる、穴をふさぐによいとされる日。 明日、一月十九日(木)は、六曜は「先負」で、午後が吉。万事に平静を心がけて控えめにするといい日。 十二直