マガジンのカバー画像

ことの葉綴り 1回~のすべてです

1,071
やまとごころを学び、生きたいと、“<学び舎プロジェクト>”と、一人で名付けて^_^。これまで感じ体感し学んでいきたいなと思ふ、そんな言の葉を、時折、綴ります。週一度を目標に。文筆… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

神生み“命を守る”神様たち 伊邪那岐・伊邪那美さま⑪ことの葉綴り。其の六二

若葉きらめく、八十八夜夏も近づく八十八夜♪ 野にも山にも若葉が茂る あれに見えるは、茶摘み…

15

神さまはそこに在る 伊邪那岐・伊邪那美さま⑫ことの葉綴り。其の六三

おうちの神様に、ありがとうを。おはようございます。 神様も失敗をして成長した物語…… “経…

16

今も生きる「自然の神々」への祈り 伊邪那岐・伊邪那美さま⑬ことの葉綴り。其の六四

伊邪那岐伊邪那美様がお産みになった自然の神々おはようございます。超サボり屋が今朝もnoteに…

20

母神 伊邪那美様の偉大さ 伊邪那岐・伊邪那美さま⑭ことの葉綴り。其の六五

天を飛ぶ船?! おはようございます。しとしとと雨音が優しく聞こえる、 みどりの日。いかがお…

19

伊勢の神宮を創建された倭姫宮の例祭 ことの葉綴り。其の六六

端午の節句おはようございます。令和二年五月五日。 神さまの物語を毎日綴ることは、 どこか祈…

18

我が身を犠牲に産んだ火の神 伊邪那岐・伊邪那美さま⑮ことの葉綴り。其の六七

命がけでの火の神誕生この子を生みしによりて、 みほと炙かえへ病み臥せり。 火の神さまをお…

18

火の神誕生の意味 伊邪那岐・伊邪那美さま⑯ことの葉綴り。其の六八

妻の死に慟哭する夫神・伊邪那岐命 こんにちは。今週は仕事をしつつnoteに向かう、サボり屋です。 神話の神生みのくだりで、漢字が多いのですが。どうか「八百万の神さまだから」と、ご了承くださいね。 日本の神さまとは、 この世界にあるすべての事や物の働きで、 その働きに、神聖なるものを感じ お祭りしています。今も……。 初のご夫婦神の伊邪那(いざな)岐(ぎ)・伊邪那(いざな)美(み)さま。 「国生み」と、大自然のさまざま「神生み」をなさいました。 母神・伊邪那美命さまのよ

古代の葬送儀礼は今も…… 伊邪那岐・伊邪那美さま⑰神様も失敗して成長した ことの葉…

最愛の妻を亡くした伊邪那岐命 こんにちは。今日は、新しいオンラインのお仕事に朝からずっと…

15

いのちの繋がり 伊邪那岐・伊邪那美さま⑱神様も失敗して成長した ことの葉綴り。其の…

最愛の妻をお山に葬るこんにちは。五月の週末、いかがおすごしですか? 私は今朝もnoteに向か…

15

人生の「分岐点」 伊邪那岐・伊邪那美さま⑲神様も失敗して成長した ことの葉綴り。其…

“ワレ”を失うおはようございます。超サボり屋が、日曜の朝noteに向かうひとときです。 神話…

19

永遠の命 伊邪那岐・伊邪那美さま⑳神様も失敗して成長した ことの葉綴り。其の七二

火の神八柱は、刀剣の工程! こんにちは。超サボり屋の月曜の朝は忙しい(笑)。それでもお仕…

15

母と子を祭る最古のお宮 伊邪那岐・伊邪那美さま21 ことの葉綴り。其の七三

初めて葬られた神さま おはようございます。超サボり屋が、今日もお仕事前にnoteに向かえまし…

17

風香る五月、神様の衣替え ことの葉綴り。其の七四

五月のお祭り……来年を心待ちに! こんにちは。超サボり屋が、今日もお仕事と仕事の合間、not…

13

黄泉の国での再会 伊邪那岐・伊邪那美さま22神様も失敗して成長した ことの葉綴り。其の七五

死者の国・黄泉の国へこんにちは。風香る五月。超サボり屋が今日もなんとかnoteに向います。 神話の神さまたちも、人間と同じように“失敗”をして、悩み苦しみ傷つき涙する。それは、今を生きる私たちにも勇気を与えてくれます。 初の夫婦神の夫・伊邪那岐命(いざなぎのみこと)さまは、 亡くなった愛する妻・伊邪那美命(いざなみのみこと)さまに 逢いたくて 逢いたくて あきらめられず 矢も楯もたまらず。 地上から、 死者の国へ。 黄泉の国(よもつくに)へ と、追いかけていったのです。