見出し画像

ポケモンカードシティリーグシーズン3いわきベスト8

どもこんにゃわ。私シオンと申します。ポケカ歴は1年半です。推しはブースターです。今回タイトルにもある通り。初めてベスト8に入ることが出来ましたので書こうと思った次第です。

当日のマッチアップと結果

1回戦 炎バレット 勝ち       

2回戦 スペネクバイウールv 勝ち

3回戦 ジュジュハチLO 勝ち

4回戦 超ミュウミュウ 勝ち

5回戦 小ズガドーン 負け

決勝トーナメント

1回戦 小ズガドーン(予選5回戦で当たった人と同じ)   負け

結果は予選4-1の決勝トーナメント1没です。

サイド数は忘れてしまった試合もあったので割愛させて頂きます。

構築と選択理由、立ち回り方

画像1

今回私が使った構築が上の画像です。

画像5

上の画像は元となった構築です。シティリーグで準優勝された方の構築を自分なりに引き方とか回し安さを考えて基本を崩さない程度に構築を少し変えております。

超パーフェクションなのですが何故この形なのかと言いますとシティリーグ開催まで様々なデッキを作り、回した中でやはりこれが1番安定性があったからです。今回全ての試合においてホラーハウスGXを使っております。必ず使う必要があるかと言えばそうではありませんでしたがこれでターンを稼げるのは大きいです。逆に2ターン目マリィからナイトウォッチャーは出来ませんでした。勝てた試合は全て順当に回ってくれたおかげでした。練習でも本番でも大きな事故も起きずにいた事は私の中で過去1の安定性のある構築だったと思います。

カラマネロラインが4-4で入っているのに関してはサイド落ちのケアと私自身が3-3ではなかなかマーイーカを引けなかったからです。加えて4-4にする事によってカラマネロが立てやすくなりました。他にもマーイーカを引けるとメインアタッカーを立てるのに集中しやすいメリットがあります。カラマネロラインに関しては私で無ければ3-3で良いと思ってます。あくまでも立てやすく使いやすくする為に4-4にしています。

ウッウvはベンチ狙撃用です。サイド詰める際にデデンネGXやダメージを負ったv、tagを気絶させるために使います。

バイウールVはtag倒された後の火力要員として非常に優秀です。本来ならば3-3で取られてしまうのですが、それを3-2-2もしくは3-2-3に調整できるのでとても強力でした。サイド3枚取られた時点で210、5枚取られて270ダメージが出せます。

ふうせん3枚と入れ替え4枚に関しては重宝しました。入れ替えを4枚入れていたからこそLOに勝つことが出来ましたし初手で必ずふうせんか入れ替えどちらか1枚に触れられるというのはかなり使いやすさを感じました。

この構築は基本的にデデンネGXを1枚使用する事で初手を安定して回せますが序盤動きが悪かった時は2枚使わないと回しきれませんでした。

出来るならばカラマネロを3体立てる事を目指した方が良いと思いました。もちろん2枚でもなんとかなるのですが3体立っていると手札干渉された際に手張り分を確保出来なくてドロソも無い状態でもポケモンさえ出せれば即起動出来るからです。

ミュウミュウはミラーマッチには使いません。がそれ以外にはかなり便利に感じました。

採用を見送ったカード

ギラティナ

画像2

主に非GXに対して強力です。ただ自分のポケモンに対して40ダメージを乗せなければならず、相手にばらまかれてしまうと負けになりかねないのでその理由もあって採用を見送りました。正直入れても良かったカードだと思います。

リーリエの全力

画像3

GX技を切らなかった際に重宝するカードでした。ただほとんどホラーハウスGXに使ってしまう為採用は見送りました。ホラーハウスを使う必要性をあまり感じない試合もありましたのでこれもターンを稼ぐ意味でソルガレオ&ルナアーラGXと合わせて使用しても良かったかもしれません。

リセットスタンプ

画像4

いくらマリィで流せるとは言え4枚。相手が圧縮してれば必要なカードは引けてしまいます。ですので相手のサイドが残り1、2枚の時に使用すれば強力です。採用しても良かったと思います。今回は枠が無いと判断しましたので見送りました。

あとがき

ポケモンカードを始めて1年半。良い成績を残せてませんでしたがシティリーグ参加2回目にしてやっと良い成績を残せたと感じています。この事は今後ポケカをやっていく上で私の自信にも繋がりました。

やはり超パーフェクションは強いですね。万能です。安定性もある。どんなに火力を出せても耐久が高くてもそこにはギミックが必ず必要だと思います。なので回らなければ意味が無く。勝ち上がる事が出来ません。今回私は安定性を重視してこのデッキを使用しました。体感6割ぐらいでしょうか安定するのは、といってもそこまで大きな事故はありませんでした。たとえ躓きながらでも最低限は回ってくれるそんな構築です。良ければ使ってみてください。

ミュウツー&ミュウGX最強!

画像6





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?