見出し画像

自転車にのって

ふと思い立って、普段は車で行く幼稚園へ自転車で迎えに行ってみた。

片道15~20分(途中、踏切が2つあるので所要時間に差がある)。
ちょっと暑くなってきた時期でもあり、汗をかきかき自転車をこぐ。
むすこはきっと喜ぶだろう、と思いながら。

幼稚園に着いて、他のお母さんたちに
「どうしたの?珍しいね」などと言われながら、なんだかちょっと照れくさかった。

さて、自転車で来たよとむすこに伝えると、それはそれは嬉しそうな顔になり、友達に「おれ、今日自転車なんだよー」とやたらアピールしている。

でもよく考えてみて。
車の方が早く着くし、荷物も載せられるし(自転車で行った日は、持ち帰る荷物が多かった…)、そして何より涼しいんだよ!!
でも、むすこは「いつもと違う」ということと「お散歩好き」だからか、うきうきで自転車に乗ってきた。

そしていつもは通らない、細い道を通って、気になる花が咲いていたら止まって、ちょっと面白そうな階段が続く川べりでもよくよく見て、あの木になってるのは何の実だろうね、なんて話しながら、ゆっくりゆっくり帰ってきた。

とっても楽しかった、わたしも。

来年からは小学生になるむすこを、こんな風に自転車で迎えに行くことはもう今年で最後かもしれない。
そう思うと、「もっと快適な季節にそれに気づけよ」と思いながらも、汗をかきかき、また自転車で迎えに行っちゃおうかな、なんて考えている。

#日記 #子育て #自転車 #季節のこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?