見出し画像

ご挨拶がてら。

札幌は一気に雪景色。
やっと冬だなーと実感。

noteは
何を書けば良いのかも
使い方もよく分からなくて触っていなかったけれど
せっかく新年も迎えた事なので
綴ってみます。

コトノハ ギミックと言う
アコースティックユニットを組んでから
今年は5年目の年。

実はユニット名が付く前から活動していて
それらを入れると何と10年になるらしい。

私個人としては
13年程ビードロ ギニョルと言うバンドを
組んで居たよ。

その前は、
檻音と言うバンドに在籍していたな。

その前は、、、
ラブラドライトってバンド名だったと思う。

その前は、、、、、、、、
流石に忘れましたね。

何だかんだで
音楽人生ウン十何年目。
そりゃあ歳も取るはずです。

実は、最悪な事に
コトノハが本格始動する少し前に
持病が悪化してしまってね。

精神的な病気だから完治する事は無くて
だから
騙し騙し生きて居るって言うのかな。

今もその感覚は変わらないのだけれど
今こうして精力的に活動出来ているのは
ある二つのバンドのお陰なんだ。

二回目の活休の時
1年間で決まっていたライブを
全てキャンセルした。
相方のぢょなさんは
キャンセルしてしまった全てのハコに
謝罪しに回ってくれた。

それでも
私はどん底から動けなくて
希死念慮な毎日で。

ある日
希死念慮が自殺企図に変わったんですね。
死にたい、ではなく
どうやって確実に死ぬか、に。

不思議なもので
あれだけ動けなかったのに
頭の中がぱぁーっと晴れ渡った感覚で
様々な手段を調べて
保険金の事だったり
どうやったら自殺を事故と見せられるかだったり
あらゆる事を調べて。

準備万端。
整いました。
さて、いつ決行するか。

そんな夜に
偶然あるバンドのライブ映像がYouTubeで流れてきて

私、固まってしまった。

この人、生きてる。って

それから、涙が溢れてきて
軽く震えながら
そのライブ映像を最後まで観た。

そして

まだ生きている人が居るのなら
私も生きなきゃ、生きなきゃ、生きたい!

そう
心から強く願ってた。
生きたいって言う想いは
初めての感覚だったな。

それから程なくして
もう1つのバンドを知った。

そのバンドのボーカルの方が
私と同じ病気を抱えて居て
相当病状が良くなかったみたいで

それでも彼は
病気のせいで一度諦めてしまった夢を
再び追い掛けてその手に掴んだんだよ。

私が出来なかった事。

心の底から尊敬した。

そして
こんな自分にも出来るんぢゃないか
彼を追い掛けてみたい
そう思うようになった。

この二つの奇跡が重なって
心がとても軽くなるのと同時に
今まで迷惑をかけてしまった人達に
二度と迷惑をかけたくない
今でも応援してくれている人達に
恩返しをしていきたい
そう
想いが変化したんだよね。

それからは
落ちそうな時
摩り替えるって言うのかな
考え込みそうになった思考回路をぶった切って
どーでもいいや
と摩り替える事で
嫌な事について深く考える事を強制的に止める
と言う技を身に付けた。
この技はかなり使える。

そして
今の活動に至る
と言った感ぢです。

ここまで来るのに
こんなに年月を要するとは。

自分の中では
完全復活
この言葉が一番しっくりくるかな。

生きる目的が出来たから。

普通に考えたら
人生って1度限り。
その人生は誰の物でも無く自分の物だ。
人に迷惑をかけないのなら
自分勝手に生きて何が悪い?
生きる目的に向かって突っ走る。
それが人生ってやつだろ。

そんな姿を
馬鹿にする人も居る。
いつまで夢見てるんだと呆れる人も居る。
いい加減落ち着けよ良い歳なんだからと
押し付けてくる人も居る。

だけど
生きる目的も無くただ日々をやり過ごして
何かを達成する喜びも忘れて
幼い頃の夢も初期衝動も
どっかに置き去りにしてしまって

私なら
そんな人生なら要らないよ。

だからね
心と体が死なない限り
私の歩みが止まる事はもう無いし
この声が届く様に
精一杯叫ぶから

これからもコトノハ ギミックを
末永くよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?