見出し画像

3月のお仕事記録【新しい働き方LAB 研究員のその後】

ランサーズの「新しい働き方LAB」で研究員として活動した2021年。
活動期間は11月末まででしたが、その後も独自に「働き方実験」を続けています。
このnoteでは、研究員のその後をレポートします。

◆実験テーマ

私の働き方実験のその後として、個人的に取り組んでいるテーマです。
「1年目ライターが子育てとフリーランスを両立しながら
 月10万円を継続して稼げるか?」

◆今月のトピックス

  • 3月はインプットの月にしたくて、積極的な営業活動はお休み

  • あまり営業活動しなかった中でも8万円台の収入を得た

  • 新たに2社のクライアントから継続受注を獲得

  • 稼働時間が減ったのは、保育園の休園が主な要因

保育園の休園で勤務時間が減り、収入も8万円台となった

◆収入は落としたものの、新たな学びを得た3月

1.3月の収入は8万円台

3月は当初から、積極的に営業活動をするつもりはありませんでした。
というのも、年度末に振り返りの時間を持ちたいと思っていたからです。

また、年末から2月にかけてかなり多忙な時間を過ごしていたので、少しペースダウンして体を休ませ、知識をインプットする時間が欲しいと感じていました。

そんなわけで、普段ならクライアントにメッセージを送ったり、ランサーズで案件を探したりする時間を削減。
クライアントから依頼があればお仕事をするスタンスで過ごすことにしました。

ありがたいことに、こちらから積極的にお声がけしなくてもクライアントからいくつかのオファーがあり、
最終的には前月の8割(8万円)程度の仕事量と収入になりました。

2.新しい学び&新たなクライアントとの出会い

案件を探す時間を持たない代わりに、空いた時間はUdemyの講座を受講したり、読書をしたりして過ごしました。

新たにWEBマーケティングについて学び始めたのですが、タイミングの良いことに、3月からWEBマーケティング関連の記事執筆のお仕事が2件いただけることに。

学びながら収入も得られる、とても良い案件に巡り合えました。
クライアントの担当者の方も大変親切で、すでに6月末までの継続を約束してくださっています。

WEBマーケティングは今後もどんどん知識を深めていきたい分野。
学びを仕事のアウトプットに活かしつつ、クライアントのお役に立てるように頑張ります!

3.スキルパッケージの売り上げが好調

私はランサーズのパッケージで、「音声データから記事執筆する」というスキルを出品しています。

3月に入ってからこのパッケージの売り上げがかなり好調で、先日は「ランサーズチョイス」マークをいただきました!

「ランサーズチョイス」とは
実績があり、評価が高く、ランサーズが定める基準を満たしたおすすめのパッケージに付与されるバッジのこと。

ランサーズ公式Q&Aより

ランサーズにお墨付きをいただいたことで、パッケージの検索順位でも上位をキープしているようです。
3月はいくつかのお問い合わせとリピート購入が続き、嬉しい出来事でした。

4.Udemyメディアで活動を紹介いただいた

昨年の「新しい働き方LAB」の活動でとてもお世話になったUdemyで、私の活動をご紹介いただきました!

Udemyで何を学んだのか、その結果WEBライターとしてのスキルアップや収入アップはどうなったのか。
また、子育てとフリーランス活動との両立の面などについて、素敵な文章にまとめてくださっています!ぜひご覧ください♪

◆まとめ

  • 営業活動ほぼゼロで「8万円」の収入を得られた

  • 知識のインプットが叶い、仕事にもつながった

  • Udemyメディアで活動を紹介してもらい、自信がついた

ありがたいお声がけをたくさんいただき、営業活動なしで8万円という結果となった3月。

これまでのクライアントとのお仕事を通して良い関係性が作れていると確認でき、とても嬉しく感じました。

3月はWEBマーケティングという新しい分野の学びにも踏み出しました。
4月からはまた新年度。気持ちも新たに邁進します!


*\Twitterやってます、フォローお願いします/*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?