あなたも一緒に、音楽をしませんか?

(このnoteは、memexさん主催の『VR音楽活動のススメ Advent Calendar 2020』への寄稿記事になります)
https://adventar.org/calendars/5572


みなさんこんにちはこんばんは。
音のなる方へ旅をする、しがない旅人Aこと結城ことはと申します( •̀ ω •́ )✧
私もこのアドベントカレンダーで何か書いてみたいなと思いつつ、けれども難しいことやみなさんの役に立つようなことは上手く書けないので、何でもないお話をしてみようと思います。


これはまだ見ぬあなたへの、私からのお誘いです。



(1)VRChatで何かをする
VRChatってすごいですよね。いろんなユーザーさんがいて、毎日のように新しいワールドが上がったりイベントが開催されたりする。
歌ったり、演奏したり、DJをしたり、踊ったり、朗読したり、絵をかいたり、モデリングをしたり、色んな表現者の方がいる。
そんな中で、私も何かしてみたいなって、そんなことを思って私はVRChatで弾き語りを始めました。

もちろん、“何かをする”というのに気負ったことを考える必要はありません。色んなイベントにお客さんとして行ってもいいし、ふらっとワールドを巡ったり、フレンドさんと遊ぶ中でいろんな楽しい事と出会ってもいいし、何もしなくてもいいし。
けれどもしも、一歩踏み出してみたいななんて、私もステージに立ってみたいななんて、そんなことをふと思ったりしたのであれば、よかったらあなたも何かしてみませんか?
私はいつでも、あなたの音楽を聴ける日を楽しみに待っています。なんて、そんなお話です。


(2)VRChatで音楽をする
VRChatで音楽をするにはどうしたらいいか。答えは簡単!ボイスから音楽を出す!以上です!
好きなワールドに行って、好きな場所を選んで、そこから音を出したら、あなたのライブの始まりです。
(マイクのセッティング等やり方に関しては『VR音楽のススメ!』に詳しいので、そちらをぜひご覧ください。)
『VR音楽のススメ!〜自宅から音楽ライブチャレンジ〜』
https://youtu.be/Slr_z4jJ0vk
『#VR音楽のススメ!〜自宅から音楽ライブチャレンジ〜|jun』
https://note.com/jun_vr/n/n65b0677b355d

Publicだと、ポピー横丁で路上(路地裏)弾き語りをやってる方なんかを見かけますので、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。(日本人の方も多いですし)
私も最初は、USBマイクを使って歌とアコギの音をVRChatのボイスから出して、フレンドさんのところやゆったりしたワールドのパブリックで弾き語りをしていました。
もしかしたら、VRChatでのライブというと派手な演出だったりつよつよな演奏が必要だと思う方もいらっしゃるかもしれません。(YouTube配信等で表に出ているライブは、演出等もこだわったものが多かったりしますので)
けれどもそんなに難しく考える必要はありません。普段やってる音楽、自分の好きな音楽を、自由に音に乗せて表現してもらえたらいいなと思います。

そこに自分の音楽を聴いてくれる人がいるって、それだけですごいことなんですよ。


とはいえ、いきなり知らないPablicで演奏するというのは、つまりは現実の路上で弾き語りをするくらいハードルが高いかもしれません。実際怖い人が来たらビビる。
ということで、私はSLTをおすすめします。


(3)SpotLightTalksのススメ
SLT(正式名称:OpenMicBar SpotLightTalks)は、毎週土曜の23時から定期営業しているワールドです。
ここでは毎週、VRC音楽勢の方の素敵な演奏が聴けます。なんと朝まで。
(実際の様子は、Twitterでハッシュタグ『#SpotLightTalks』で検索してみてください。 https://twitter.com/search?q=%23SpotLightTalks

ただただ音楽が好きな人たちが、別に約束しているわけでもないのに、思い思いに同じ時間同じ場所に集まって一緒に音楽を楽しむ。そんな空間があります。
音楽をやってみたいけど、少し迷ってる。どうやったらいいか分からなくて困ってる。音楽をやっているところを見てみたいけど、どこに行けばいいか分からない。そんな方は、よかったらSLTに行ってみませんか。
ここにはたくさんの人がいます。ピアノを弾く人、ギターを弾く人、ドラムを叩く人、電子音を奏でる人、歌う人、DJをする人、音楽を聴くのが好きな人。
セッティング等で分からないことや、何か知りたいことがあれば、みなさん気軽に答えて下さると思います。
ワールドオーナーの青猫さんを始め、スタッフのみなさんもとても素敵な方々です。

そして演奏したいと思ったら、そこにステージがあります。
スタッフさんに声をかけて順番を予約して、出番になったらレッツ音楽です!
ボイスから出してもいいですし、準備バッチリなら、TopazChatを使ってみましょう。(VR音楽のススメ参照。その場で事前に聞いてもみなさん教えて下さりますよ!)
あなたの音楽が鳴って、その音を聞く人がそこにいて。
VRChatで音楽をすることが、音楽をもっと楽しむ一つのきっかけになったらいいななんて、そう思います。


(4)おわりに
私は、音楽が好きです。なんでかは上手く言葉にできないんですけどね。
そしてVRChatでの音楽が好きです。そこにあなたがいて、あなたと音楽ができるから。
私はVRChatにいるのでついVRChatの話になってしまいましたが、もちろん音楽というのはどこでやったっていいのです。
バーチャルだけでもclusterやバーチャルキャスト、あるいはREALITYやSHOWROOM、YouTubeやニコニコ動画、ツイキャス、Twitchなんかを舞台にして音楽を届けてもいいのです。
あなたの中にある音楽を、表に出してみませんか。
ここは、何かを始めることができる場所です。

さあ、次はあなたの出番ですよ。




さて、これで私の何でもないお話はおしまいです。
今日は12月2日。アドベントカレンダーはまだ始まったばかりです。
この先もいろんな人たちがいろんなお話をして下さります。私もとっても楽しみです。
毎日わくわくなこの時間を、一緒に楽しみましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

『VR音楽活動のススメ Advent Calendar 2020』
https://adventar.org/calendars/5572



2020年12月2日 結城ことは