見出し画像

特上握りと特大パフェ

最近、とてつもなく食べたいものの2つである。食べたい食べたい食べたい×100。

2人目を妊娠して、気づけば7ヶ月。あと100日もしないうちにこの世に産まれて来る予定だ。なんて一瞬なのだろう。待ってくれ〜

娘の時は、妊娠期、トラブル続きで、初期から悪阻で入院したり色々あったけど、2人目くん(あ、男子確定しました!)は、大きなトラブルなく中期まできた。娘の方に気が張っていることも大きいのだろう、あんまり気にかけていられなかったのに、ちゃんと育ってくれていてありがとう。もうすでに親孝行な息子である。涙

この間、妊婦健診を受けた。お腹の子は正常範囲内だけど、ちょいデカめらしい。私の高血圧のせいで、予定日より少し早めに産まれた娘は、2500gに届かぬ体重で誕生した。最近はやりの、小さく産まれて大きく育てるってやつ。
今度はまさかのビッグベビーなのかな。でも無事に育ってくれていて一安心。

と思っていたのも、束の間。
中期の血糖検査で、まさかの引っかかってしまった。数値が悪ければ、妊娠糖尿病という診断が下る検査だ。数値が100でアウトなのだが、ちょうど100だった。うそだろーー

主治医からは運が悪かったね〜きっと再検査は大丈夫だと思います。と言われたのだが、やっぱり再検査を受けることになった。再検査は2週間後。午前中に炭酸水とか飲みながら3回も採血されるらしい。。つらたん。涙

家に帰り、娘の時の検査結果が残っていたので、見たら朝一の検査で77だった。そうか、お昼ご飯を食べて2時間後すぐ検査を受けたからか。。

ベビーは別として、自分の体重は娘の時より優秀にキープしてるし、今のところ血圧も毎日正常なのになー。。
検査の週だけ、ほんのちょっと糖質制限してみようかな。(ほんまかいな!
と思った一日となった。


しかし、妊娠中って(授乳中もか)こうやって制限がかかると、色々逆に食べたくなるのが性で。一応我慢してる生モノ類(お刺身、寿司、生卵)や甘いものが無性に食べたい最近だ。アルコール類は元々弱くて良かった、飲めなくても全然大丈夫。

周りの友達先輩ママは、2人目は結構雑になって生モノも食べていたと言っていたが、ビビりな私は、一応まだ我慢している。(カフェインは娘の時より飲んでるかも。

あーー、下の子を無事出産できたら、とにかく特上握り寿司と、特大パフェ食べるから!!!
その前に、血糖検査乗り越えなければならんけども!


里帰り予定なので、今から母に特上握りと特大パフェ(は無理か)をオーダーしておこうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?