見出し画像

モチベーションについて考えた

こんばんは、みなみです!


今日のイギリス写真はこちら💁‍♀️



ほんと
嘘みたいに綺麗じゃないですか?


絵画にしたくなるよな
美しい😍


建物好きっていうそこのあなた!
仲間ですね!
建物見学ツアーとかめっちゃ行きたい!!



さてさて
モチベーションについての本を今日読んでいて
思ったんですけど、


モチベーションって
難しいですよね?!


特に
外部との繋がりを考え始めると


好きでやり始めたことだけど
他者から求められるたびに
どんどん
好きって感覚よりも
義務感、責任感といった
外的要因が多く生じてくるんですよね。


単純に
好きだ!
面白い!
この活動自体がもう意義がある!
やっていたら自分の人生の質も上がってる気がする!


って感じのモチベーションだったら
ほっといても自分一人でも
高いモチベーションをキープできるので
上達速度も
達成速度も早まるけど


大抵は
目の前の
「ほしい!」
って人の役に立たないといけないなってなって
それが確かにすぐ
お金にもつながるので

どうしても
人から求められたことばかりに時間を割くって言う。



これで
いいんですかね?!



私自身もふと考えてしまいました。


私は求められて
人の相談に乗ったり
コーチングしたり
自己分析一緒にやったりってしていて

もちろんモチベーションは高いんですよ。
でも
人から求められているから続けている
っていう要素は確かにあるんですよね。


誰にも求められなくなっても
相談に乗るのか?


と言われたら  



乗らないよね!

そもそも
誰もきてくれないなら
誰の
相談にも乗れないし!!とも思いました笑



すみません、今日は頭が回ってないです。
でもこのモヤモヤの状態ってすごく大切で、
わからないなー
難しいなー
ってことは、
成長の大チャンスが隠れているので!!!


最高の不快感やなーと
むふふ😊にやにやしております。


刺激を受けるから
読書ってやめられません。


これが
きっと
遠くない未来に
あなたからの相談に乗るときには
きっと血となり肉となっていることでしょう。


日々勉強✌️
こつこつレベルアップし続けるタイプです、みなみです✋



それではまた明日ー!


みなみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?