見出し画像

自己紹介

はじめまして

目を留めていただき
こちらに来ていただきありがとうございます🍀

現在、中学3年生の👦🏻と小学2年生の👧🏻がいるアラフォー母、こと結びです。

正規保育士11年→専業主婦6年を経て、現在パート保育士として再び働きはじめて4年目になります。

子供2人がだんだんと手がかからなくなってきて、ガムシャラに育児をしていたあの頃を懐かしく感じるようになってきた今日この頃。
「かわいかったなぁ、あの頃に戻って抱っこしたいなぁ」というよりも「もっとじっくり関われたらよかったなぁ」とか、「どうしてあの時あんな言葉しか掛けてあげられなかったんだろう」というような反省が先に出てくる私。
もちろん当時も「大変なのは今だけだよ」「今が1番かわいい時期よ」なんてことを周りから言われていたから「楽しまなきゃな」ってことも頭にはありました。

でも...

母業初めてなわけだし、妻業初心者🔰だし、上の子が小さい頃なんて特に身も心も若くて、正直必死だったわけです。手探りだったわけです。
うちは歳の差兄妹なので、2人同時にあっちこっちに行っちゃう大変さを感じるような育児ではなかったのだけど、それでも決して楽ではなかった。

昔の写真や動画を見返すと、ふとした時の私の姿は本当に無表情で怖い顔をしていて、こんな顔で育児してたのかと思うと、胸がキューッと痛む。これが結構キツイんです。

昔を思い出した時「こんな時期もあったな、大きくなったな」と素直にほっこりしたい。
大変だったあの頃を思い出して自分を労いつつ、こんな幸せな出来事もあったな、ちゃんと愛情注いでたなって再認識できたら。
そんな思いから、このnoteを綴って言葉にしてみようと思いました。
更に、今まさにガムシャラ育児期にあるパパやママの何かの役に立てたら良いな〜と思っています。
よかったら、これからも引き続き目を通してもらえると嬉しいです🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?