高松宮記念

>高松宮記念
◎レシステンシア
◯ラウダシオン
▲ダノンファンタジー
△ダノンスマッシュ
△インディチャンプ
△サウンドキアラ
<見解>
ここ数年荒れがちなレースではあるが原則イン有利先行有利だと思っておけばいいだろう。今年は先行馬から狙っていきたい。
本命はレシステンシア。武豊からの乗り替わりがどうかだがまぁ浜中なら大きな問題もないだろう。ダイワメジャー産駒はスピードの持続力に優れるタイプで早熟傾向が強く古馬になってGIで通じるのは4歳のこの辺りまでだが、かつてコパノリチャードがこのレースを制しているので血統的には問題ないだろう。順当に飛ばしていって馬券に絡むものと見る。
相手筆頭はそのレシステンシアをNHKマイルで下したラウダシオン。モズスーパーフレアをいかせてこの2頭がついていく形になって近走枯れてきた感じのあるモズが止まるだけと言うように見ている。
単穴にはダノンファンタジー。前走それなりに人気していたにもかかわらず一回負けた程度で人気が落ちるなら狙い目だろう。正直川田があっていないだけのよう見えていて、年末に阪神カップを勝ったコンビなら同様に先団から抜け出すレースをするようならここも勝負になるだろう。
連下には3頭。
まずは本格化の兆しがあるダノンスマッシュ。香港スプリントを勝てる日本の馬は父のロードカナロア以降現れないのではないかと言われていたのにこの馬は割とあっさり制した。コロナ禍の影響とはいえなかなかできる芸当ではないので評価していきたい。ただ昨年のこのレースを見てもある程度時計が出る流れが得意ではないように見えていて、人気から見ても割に合わないように感じる。鞍上が川田なのもよくない。と言う意味でこの順位になる。順当なら勝ってもおかしくはない。
インディチャンプはこのレースに強い福永が鞍上。スプリント路線に転向してからいまいち結果は出ていないが格的には一枚上であると言えるだろう。そもそも間隔が開くと走らないタイプで今回は中3週での出走なので真価が出せるだろう。純粋スプリンターよりは劣るだろうがそれでも大崩れはないものと見る。
印上は最後にサウンドキアラをあげておきたい。昨年のこの時期は飛ぶ鳥を落とす勢いで連勝していた馬。昨秋いまいちだったが、このところ好調の松山騎乗ということで抑えておいた方がいいだろう。
あとマルターズディオサも阪神Cのレース見る限りでは短い方がいい感じがしているので馬券上では抑えた方がいいだろう。
<その他の馬>
アウィルアウェイはケツ一気でどうなるかと言うようなレースだけをする馬。スプリンターズSはうまくはまったが、今の中京の馬場状態と枠順を考えると今回は買えない。
レッドアンシェルは夏にブリンカー装着で変わった気配があったものの流石にもう年齢的に枯れてきている。ちょっと厳しい。
ライトオンキューは穴人気しそうな気配ではああるが、6歳のこの時期にいきなり大きく変わるとも思えず、何よりも鞍上が後ろからレースをしそうなのがとにかく怖くて買えない。きてしまったら諦める。
モズスーパーフレアは形の上では昨年の覇者(2着入線)。とはいえ近走まともに粘らなくもなっていて流石に枯れてきた感がある。リピーターレースではあるが流石に買えない。
ダイメイフジは・・・まぁ、俺は買うよ。
アストラエンブレムは年末の中山で1200で激走をした。前走いまいち伸びを欠いた感はあったが中京は2回走って2回とも馬券になっている舞台なので大穴で狙うのもありか。
エイティーンガールは早熟ヨハネスバーグ産駒。これももはや枯れた感があってとても買えない。
カツジはスワンSは完全にはまっただけ。ハマれば激走する力はあると思うがそう何度もハマらないのが競馬。消し。
セイウンコウセイは隔年で馬券になっている。左回りのスプリントではそこそこしっかり走ってきて、前走も大崩れはしていない。点数次第ではあるが抑えることも考えていいだろう。
トゥラヴェスーラは明らかな格下なのでここでは厳しい。
ミッキーブリランテはここ2走が激走していたが、原則この手の馬がそう何度も穴を開けることはない。昨年1位降着の和田竜二+中京無敗なこともあるがちょっと要素が揃いすぎな気がする。点数に余裕があれば押さえる程度。

<買い目>

この続きをみるには

この続き: 275文字

高松宮記念

ことまけいば

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
競馬予想をします。2k前後で楽しめるように予想していきます。旧予想ブログ> http://kotomakeiba.tumblr.com/ さらにそのまえの予想> http://blog.livedoor.jp/kotomakeiba_com/