見出し画像

うちで使っている食器の話

noteで書く次の話を何にしようかしら? というところで、

というご提案をいただきましたので、うちで使っている食器をご紹介しようと思います。

お皿類

画像1

 普通に無印良品のお皿です。白いのです。
 豆皿と角皿も欲しいなぁ、とは思ってますけど、まぁ、いいかなぁ、と。


お茶碗/お椀

画像2

 最近、お味噌汁を作ることが多いので、大活躍なお椀。
 このあたりは百均です。
 良いお椀とかあったら良いなぁ、とは思いますけど。


お箸/カトラリ

画像3

 お箸は、色々あった時にもらったお箸。
 大きいナイフとフォーク、スプーンはIKEAのが安かったので。
 小さい方は、無印良品。
 なお、箸置きは百均のだけど、もうちょっとかわいいのが欲しいなぁ、と思ってます。


グラス類

画像4

 透明なのはIKEAので、青と黄色のは、沖縄ガラスのやつ。色々あった時にもらったやつ。


マグカップ/コーヒーカップ

画像5

 奥の白いのは、アメリカンなダイナーで使ってそうなoldのやつ。
 あとは、ファイヤーキングのスタッキングマグ。ピンクのとかイエローなのもあると良いなぁ。

画像6

 こちらのシリーズのコーヒーカップとエスプレッソカップ。
 KRONOS - KINTO
 わっかがついてるのが、持ちやすくて良いのです。
 中に飲み物を入れるとこんな感じで良いのです。

画像7


総括

 というわけで、うちで使っている食器をざっくりですが並べてみました。
 正直なところ、食器にそこまでこだわりがあるというわけではないです。
 マグカップ、コーヒーカップは好きなのを集めてはいますけど。

 食器に限らず、どんな家具家電使う?〜リビング編〜でも似たようなことを書きましたけど、それ単品で良いものというよりも、自分の思想、態度とか、そういう概念にあったものを選ぶのが良いのではないかと思います。

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?