見出し画像

【WJ47】週刊少年ジャンプ2021年47号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ47号の感想を語り合おうぜ!【アオハコつよつよ!!】

https://www.youtube.com/watch?v=zkFKqh2-EeQ

アンケ 1アンデラ 2あやトラ 3ウィウォ



アオのハコ 26話
表紙

学校帰りですねー。THE・青春!!って感じで目を引く表紙だな〜。
文字や背景も秋っぽいカラーリングで雰囲気作ってて良い仕事してますね。
巻頭カラー
見開き良すぎてびびった。Wヒロインのハロウィンコスチュームめっちゃええやん…オレンジと紫でこれぞハロウィン!!って感じ。タイトルのライティングもいいね。
てか雛ちゃんの胸元えち…
千夏先輩の左胸のレース部分おっぱいが服に乗っかってむにっ!ってなってんの超えち…
本編
風邪でダウンした大喜。看病する千夏先輩。
うどん作ってくれて「手料理…」って感じ入ってるけど茹でてつゆぶっこむだけよ…?まあ喜ぶのもわかるけど。
目標の張り紙、やっぱり突っ込まれましたね。大喜くんらしくないスケールの目標設定。
自信喪失の表れと思ってたんですけどそれに対して「いいじゃん」って言ってくれる千夏先輩がすごく意外だったけど良いな。
「そんなんじゃなくて君はこうでしょ!」と言うことも可能だったけどそうじゃなくて「いいじゃん」って言ってくれてるのが、悩んでる大喜ごと肯定してくれてる感じがあって良い。それでいてその後にしっかり遠くの目標についてのケアも考えて話してくれるからマジで人間できてるキャラなんだよな…
ヒロインとして魅力的という以前に人間として魅力あるんだよな千夏先輩。
「この人のこういう所が好きだ」納得だわ。
…って感じで会話中心で進んでたら最後の最後に爆弾ぶっ込んできましたね。
ラブコメ王道展開不可抗力押し倒し……!!
こんなベッタベタのでここまで威力を出してくるとは……!!
読みながら(えー!?おいおいおい……!!)ってなっちゃったよ。
最後手も伸ばしてくるし…!ドキドキしちゃうなあおい!!

アオのハコ、強っ!!!!!!!

ONE PIECE 1029話
冒頭サンジ。
体がどんどん覚醒してるけどたしかに心までジェルマじみた無感情になるのかどうかはかなり重要だなあ。どうなんだろ。なんか特殊な雰囲気漂ってるから大丈夫そうな気もするけど。
そして今回のメインはキラーvsホーキンス!ホーキンスへのダメージは全てキッドが肩代わりするということで攻撃できずにいるキラー。
予想されてた通り打開策はキッドには無い左腕への攻撃!
そのまま藁人形も回収して(これは正直予想外だった)死神も塔も関係ねえとばかりにぶち抜いて速攻フィニッシュ。このテンポの良さは予想外だったけどこの最終局面でこのマッチングをスピーディーにまとめてくれるのは助かる。これで残すところはカイドウマムキングクイーンだけかな!?
ヒキの「行け 相棒!!!」めっちゃカッコいいな〜。

呪術廻戦 163話
飛行機夫婦のパシリ?の甘井の過去から。虎杖との出会い。これは虎杖視点覚えてないわな。
指導ォ!!はAKIRAパロらしいですね。AKIRA…いずれ見なければ……
伏黒は騙されてレジィなる男の元へ。前回ヒキで出てた人ですね。ミノムシみたいな格好…
変態だ…
日車の居場所の正解は虎杖の向かった池袋。
"やってはいけないと思い込んでいたことにチャレンジ"で"服着たまま風呂入る"をやってんのめっちゃ面白いなこの人。
嫌な弁護士やった後の笑顔もやたら良い顔。おもろ。
虎杖の「そっか……」もじわじわくる。
やりとり的に思っていたより日車過去回からそのままの人格みたい。常識あるけど分かった上で無視することを選んでるキャラって感じ。法の無力さを痛感したからこそ自動的にルールと罰則が働く死滅回游に魅力を感じてるっていうのも日車の背景を思えばすごい納得いく考え方だなあ。
ヒキでは早速交渉決裂で開戦の雰囲気。
日車の術式がとにかく気になるな〜。
ここで休載か〜。

僕とロボコ 62話
とにかくいいやつなモツオガチゴリラコンビがあらゆる出来事を許しまくる回。
ガチゴリラなら耐えられるやつとそうでないやつの線引きがされてるの感じる。鉢植え直撃はモツオには耐えられないもんな。
スンドゥブのくだりでジャブ程度にワンピパロ入れてきたと思ったら大道芸のくだりでめちゃくちゃガッツリやってきて笑った。
前のロボコブレスの時もそうだったけどガチゴリラが燃やされてるとなんでこんなに面白いんだろうな。
最後は詐欺師の悪人が出てきていやさすがに怒れよ…!?となってきてたところにめちゃくちゃ些細な理由でロボコがボコしてくれてスッキリ。
さすがロボコ…!よくやってくれた…!ってなりました。

逃げ上手の若君 37話
大戦の前にあらためて敵側の顔見せ回ですね。
高師直は前も出てたね。
護良親王も見覚えあるイケメン顔な気がする。
2番目の改革者論なるほど賢い。それを意図してやってる尊氏の底知れなさよ。
「全部よこせ 全部」のシーン、前ページからすでに来るぞ来るぞ…って感じしてたのにページめくったらぎょっとさせられた。こういう演出やらせたら右に出る者いないよね松井先生は。背中に目があるページも家紋一つ一つの目がしっかり護良親王の方見てて怖すぎ。
ラストは時行サイド。味方側の幹部が3人出てきましたがなんかあんまり長生きしなそうなデザインに見えるなあ…?

高校生家族 59話
第一センターとはやりおるマン!
将棋で紅葉だと『紅葉の棋節』思い出すな…
清司と舞ちゃんよく見たら手震えてて笑う。
あと"将棋監修:なし"も面白すぎる。ずるい。
春香もカラー回でメイン張れるだけのパワー出せるようになってきたって思うとすごいな……
本編
ということで春香の将棋回!
こないだ負かした舞ちゃんが将棋部に遊びに来てます。
舞ちゃんの敗北後のエピソードなんかめっちゃ良いな…
そしてJK同士パンケーキを食べに行く春香と舞。
「女の子だからってハート型で食いつくと思わないで」からのハート型のパンケーキは最早様式美みたいな前フリと笑い。
…とここでまさかのパンケーキ屋で現役トッププロと邂逅。
「また 会いたいな」ズズズ…
いやズズズじゃないのよ。なんだそのすごみは。ってつい心の中で突っ込んでしまった。
これ渦巻いてるように見えるけどもしかしてこれが殺しあいのらせんか…?
桐生三冠との出会いでとうとう真剣に将棋に打ち込む気になった春香。
きっかけはお金だけど桐生三冠の将棋見て素直に感動してるし将棋に楽しさ感じてる描写はあったしだんだんと将棋自体にハマっていくんだろうな…
そしてオチの舞ちゃんのモノローグ良すぎるなー。やはり殺しあいのらせん……
てか端的にまとめると将棋に出会ったばかりの天才少女が現役最強プロと出会って奮起する回だからめちゃくちゃ王道将棋物語のおいしい部分なんだよな。これをvtuber回の次にぶち込んでくるんだからマジですごい漫画だよ。

Dr.STONE 215話
前回の続きから。月を事前に調べるために人工衛星を打ち上げるのが次の目標。もともとロケット作ってはいるので無人か有人かの違いって感じかな。
ゼノ(とロケットエンジン)も合流しいよいよ発射…!!
と思いきや盛大に失敗…!
この流れで失敗かーい!!ということでギャグにしてて笑えるんですけど3回目からはもう笑ってらんねえって感じ。てかやばい爆発事故とか墜落事故とかガンガン起きそうですごい怖いんだけど。
打ち上げまでは行ったのに空中で爆発四散した見開きはもはや絶望感すらある。
まあこんな一大プロジェクトが一発で成功するわけないよな〜…!
トライ&エラーが科学の真骨頂。
折れるどころか千空とゼノ今までで一番楽しそうに見える気がする。
思ってたよりかかりそうなのでその隙にクロムとスイカも勉強!
いいですね、ちゃんとしてます。

夜桜さんちの大作戦 103話
百は冒頭であっさり退散して、太陽を兄弟みんなで看護する箸休め回ですね。
白衣に眼鏡でノリノリの六美かわい〜〜!!サブタイからしてノリノリだもんな。
地味に髪も分け目作ってる。
兄弟一人一人と絡みながら万花繚乱の特異性を地味に描写してますねー。
四怨お姉ちゃんすごい手軽に開花使ってるやん。
嫌五が六美に化けて解釈違いで殴られるのももはや定番となってきた。
そういえばもしかして太陽的に六美の次に心の距離が近いのって嫌五だったりするんだろうか。1個上なのに兄さんって付けずに呼んでるし。
てかお医者さんごっこは解釈違いだったけど寝てる間に丹念に身体拭いてくれてるの普通にスーパーえちえちムーブだしお医者さんごっこと大差ない気がするんだけどそんなことない……?
ゴリアテのやたら上手い鶴と殺香のグチャグチャの紙並んでんのジワジワきたし真面目な話からのオチのナース凶一郎シンプル面白かったしヒキでは新たな敵も出てきてシリアス明け日常回にしては色々盛り込まれてましたね!
新夜桜家早くも楽しみだな……

PPPPPP 6話
冒頭の音上楽音のセリフは先週レイジロウが言ってたやつ。親の口癖だったのか。
次の目標のオーディションに向けて曲の解釈に悩むラッキー。今回のテーマは『歓喜』。
ピアノを弾けること自体が嬉しいとか自分のピアノで喜んでくれる人がいることが嬉しいみたいな方向性かな?
「フルスさんに元音上ってバレたんだった…!」、(え?そうだったっけ?)って思ったので先週読み返してきたけど別にバレてる風な描写なくて(???)ってなった。
レイジロウと知り合いなのがバレたくらいだったよ。まあ幕間でバレたのかもしれんけど…
後半は新キャラ登場。巻六九さん。ぱっと見髪型的に女の子かと思ったけど男の子かな?挫折してスレちゃってる感じの子ですねえ。
次はこの子のために弾く感じになるのかな。

ブラッククローバー 310話
ユノvsゼノン最終局面!
サブタイ、"正邪の恒心"。恒心は常に変わることのない心みたいな意味ですね。
互いに絶対譲れない信念のぶつかり合うバトルに相応しい良いサブタイ。
『聖者の行進』とも何かかかってるのだろうか。
本編は息もつかせぬ大技の撃ち合い。スピリット・オブ・ボレアスと空魔断絶のところとかミュウツーの逆襲のミュウとミュウツーの撃ち合いみたいな趣ある。
「───聖域とは」「強くなればなるほど新たに星は生まれる」「オレ達の 勝ちだ!!!」
と畳みかけるようなカッコいい演出演出演出!!で否が応でも盛り上がる。
最後の見開きカッケ〜……。
そういえばやっぱり三兄弟じゃなく四兄弟でしたね。一番上にもう1人いるっぽいこと前言ってたもんな。

読切 失恋ビギニング
金未来杯No.3。
作者の一のへ先生はジャンプ+にて2021年8月に『オクリコ』、その他にもジャンプルーキーで多数の作品を描かれてますね。
『オクリコ』↓
https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496433487245
ジャンプルーキー↓ 
https://rookie.shonenjump.com/series/X1vJnKY0Yks
全体的にいじめがテーマとして扱われてることが多かったり、暗めの雰囲気の後味悪い感じの作品が多い印象。
本作も他の作家さんの作品と比べると割とひねくれてる方ですが、この作家さんの過去作品に比べるとまだだいぶポップでハッピーな方だったと思います。
お話としてはラブコメにおける所謂"負けヒロイン"を応援していくうちにひねくれ者の主人公も変化していって…?というあらすじ。
冒頭のキャラ紹介の文字数の多さで読む気力を削がれる感じが勿体ないなーと思いました。他の作品も割と似たような感じで序盤に説明の文字数多い傾向。小説みたいなモノローグが持ち味のひとつなので難しいところではありますが。
序盤は文字数とか個人的なノリの合わなさでカロリー使う感じだったんですが、主人公のおうがと地味ヒロインの玄子が出会ってからの中盤はその地味な魅力の描き方の上手さや表情の良さ、終盤は屋上の伏線回収や玄子を死なせないための解などドラマ作りの巧みさを感じました。
個人的には玄子のキャラはめっちゃ好きだけどおうがはやや苦手寄り。
全体として、雰囲気も良いし絵もシナリオも良いんだけど連載形式で描いてる姿をすごく想像しにくいという珍しいタイプの作家さんだなと感じました。
でも間違いなく良い漫画を描く方ではあるんだよな〜〜…!難しいな……!

マッシュル 83話
センターカラー!敵サイド、ドミナさんだけじゃなくてレヴィの存在感も扉絵でアピールしてます。
今回のカラー、構図かっこいいな。
本編
最終試験、開幕!(アオリそのまま)
星を集めて宝箱を開ける……と説明されてますがマッシュルのことだから多分あんまり覚えなくても相手チーム倒せばオッケーなんだろうな。
1つ目の試練はヌシヤマヌシオ&陰喰者。ヌシヤマヌシオて!!めちゃくちゃ日本名!!!
陰喰者はすぐ倒されちゃうの勿体無いくらいデザイン良いな。不気味でミステリアスだしゴツくないのに強そう。
影の問題、うつ伏せになったら解決……するか!?って感じだったけど首グリンからの三角絞めまで勢いで押し切られた感ある。
ラストの全員の魔法で壁ぶち抜いて出てくるとこふつうにカッコよくて良いし。
でもこれよく見たらマッシュくん槍代わりに使われてるよねこれ??
その状態からでも煽るのさすが。
てか次休載か。何があったんだろ。

SAKAMOTO DAYS 44話
繋ぎ回。シン&ルーの療養から。
宮バアいいね。強キャラ感ある年寄りって良いよな〜。
「ふん…せいぜい気張んな」のとこでシンとルーが鍼刺しあって遊んでんの好き。
あと坂本が眞霜のことは一目置いてる扱いしてるのも好き。
後半は死刑囚の残り2人の描写。
鹿島さんが体を張ってアパートさんの強さを引き立ててくれてます。バラバラになったあとうねうねしてるのジワる。
ヒキではもう1人の死刑囚、ミニマリストが商店に襲来。大丈夫かこれ…!?
…とここで次号は1周年記念表紙&巻頭カラー!
まだ次で45話だから1周年にはちょっと早くない?って気もするけど表紙の順番の都合でここしかとれなかったみたいなのがあるのかな。単行本に合わせた?

アンデッドアンラック 84話
スプリングvs風子!
前回終わりでフェーズ3と移行したスプリング。やっぱり神による干渉があったみたいですね。めちゃめちゃ好戦的になってる。
ガッシュで言う戦いを好まない魔物の子には性格が変わるような呪文が与えられるみたいな感じだ。
クロちゃんはええんか?って当然なるところを先回りして説明してくれてますね。クロちゃんも今やだいぶ可愛くなって良い感じに便利に変身してくれるようになっちゃったけど本質的には相入れないって認識らしい。
関係ないけど突風のシーンの(あきらかに私に向かって吹き出した…!!)はTwitterで言ってた通りスプリングの七五調につられてる感あるなー。
https://twitter.com/undeadunluck_of/status/1452262693809778690?s=21
「桜は不吉」と「風子は疫病神」のリンク。スプリングはアンディに出会う前の風子の立ち位置で、成長した現在の風子がそれを救うという構図になってる気がするな。
「アンディが…命がけで私を知ってくれたように 私もスプリングを知るんだ!!」
アンディと出会えて成長した風子が、今度はスプリングに対してアンディ役を自らやろうとしている、と。
そのためにはスプリングへの理解が必要で、古代遺物の記憶流入で超速でそれを済ませるというのは物語の圧縮かつ風子の根性エピソードとして立つので無駄がないなあ。
スプリングの過去映像、先週の時点で関わりが気になってた一心らしき人物がガッツリ出てきてますね。一緒にゴーシュートする仲だったらしい。現在の一心とは別人なんだろうか。同一人物なんだったらスプリング討伐でさすがに一枚噛んでくるんじゃないかって気もする。これから噛んでくる可能性もあるけど。
そしてラストは第1ラウンド独楽勝負に決定!
汗と血に塗れボロボロになりながらも笑顔なの、風子めちゃくちゃ少年漫画の主人公って感じだなこの見開き…
めっちゃ心配してくれるビリーに対しいいから信じて見とけの後方旦那面アンディも首だけなのに良い味出し続けてる。
ここで次号センターカラーは楽しみですね。ペース上がってる気がする。うれしい!
またアオリで書かれてないけど!

ジャンプフェスタで作者の戸塚先生が読者からの質問に答えてくれるイベントやるみたいです!期限は10月いっぱいみたいなのでツイートはお早めに!


破壊神マグちゃん 64話
ミュッさまメイン回!
宮薙家潜入作戦です。ツッコミキャラが大手を振ってツッコめなくて心の中だけでツッコむ回はおもろくなりがちという持論があるんですがその通りでしたね。
空回りしまくるミュッさまと目を離したら奇行に走るマグちゃんどっちもかわいかった。
てかマグちゃん足いっぱいあるのに石鹸水でそんな盛大にコケるんかい!
ミュッさまのえっち!!!は結局言われるし再封印は解けないし散々で良かったです。ウネさん何枚も上手だなあ。

ウィッチウォッチ 35話
お悩み相談シリーズ。今回は英語の教科書ニューホライズンから抜け出してきたようなキャラ、蓬莱純くんの恋愛相談回。
これ純君のセリフのフォント"教科書体"なんだよなあ…芸が細かい。
画風から文体から英語の教科書あるあるって感じで最高でした。
女の子がニュークラウンだった瞬間もう勝ちを確信したもんな。「それは私の弟です」でこんな笑う日が来るとは。
最後は次回予告の文まで英語の教科書っぽくて笑っちゃいましたね。文句なく面白かった。魔法全然使ってなかったけど使わなかったことに意味があるみたいな回だしね!
「ジョルノだけでなく仗助もまた好きです」、「not only A but (also) B」じゃん〜!!ってめっちゃ懐かしくなったな〜。

あやかしトライアングル 65話
今週はえっちでよかったですね!!
鏡の世界で暴走日喰と戦うすず&ラチカ。
オモカゲのダメージフィードバックでガチの苦痛に歪むすずちゃんの表情。
"良い"ねぇ………。
これは青少年の性癖歪みまくっちゃうね……
ダメージ描写の時に裸になるのもシンプルにえっち。
最近お色気減少気味でしたが今週はかなりグッときました。

読切 見エナイ娘
ジャンプ・ショート・フロンティア作品。作者の片岡誉晴先生は2021年24号で『No one knows』という読切を書かれていた方ですね。宇宙へ飛び立った女の子が地球時間で言う50年後に地球に帰ってきて…みたいな話。好きだったので覚えてます。
前作と共通してるのは切ない雰囲気のボーイミーツガールってところ。作家性かな。
しっとりとしていて没入感のある読み味が特徴的な作家さんだなーという印象。
ふつうキャラの負の感情とリンクしがちな雨を逆の意味で使っているのがテクニカルで好きだな。
単話完結の読切ならではな作品が続いてるので次は連載も狙えるような作品が見てみたいですね。

NERU-武芸道行- 15話
引き続きタッグ戦。
圓光寺の蛮行、どう見てもヤバすぎる。なんで野放しなんだこの人…?
竜禅先輩もそらブチギレますわ。
そしてダシにされたネル。ルーティンのシーンの冷静さと高揚感がない混ぜになってる感じのモノローグ良いな。
ネルくんの厨二描写ふつうにめっちゃ好きなんだよな…
でも圓光寺先輩の厨二描写はちょっとやりすぎ感あってあんまり好きじゃないなー。
ラスト、「仕合わせ」と「幸せ」がネルの境遇に重なってくるのは良い描写なんだけど、この温度感でブチギレてる竜禅先輩に対して「おれ達は今幸せにいるんだから」はちょっとズレを感じたかも。

レッドフード 16話
設定の回収。灰の魔女と伝説の赤ずきんの両側から語られていきます。
灰の魔女がデボネアにコンタクトとったってことはベローと村長を相手取って共闘みたいなことある?
今週はなんといってもベローの設定開示ですね。
『運命』を無効化する特殊能力。
「昔のあんた(グリム)はそんな顔しなかった」って言われても昔のって言えるほどグリムを見てきてないのが惜しまれるところだな…
グリムも記憶が消されたわけではなく設定自体が消されてるし、そのベローの能力で世界を形作ってる本自体を打ち消して…というのが村長の狙いと。なるほどなー。
連載が長期になってたら盛り上がってたんだろうなーという感じで切ないね……
どうでもいいけど真実の本、ヤドカリに関する記述多すぎて笑った。
あとクルサちゃんの"デッケェ老人"って言い回しなんか良いな。

次号
週刊少年ジャンプ48号

表紙&巻頭
SAKAMOTODAYS
1周年にはちょい早いけど4巻発売に合わせた結果早まったのかな?
センターカラー
アンデッドアンラック
ついこないだセンターもらってたのにまた!ペース早くていいぞ
ウィッチウォッチ
デートなので真面目回になる?縦軸進みそうで期待。
読切 SNOW SMILE
サバイバルって書いてあるけどバトルっぽい雰囲気?ビジュアル良さげ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?