見出し画像

スマホの自撮り撮影について!

遠藤写真事務所  遠藤です。

今回は自撮り撮影について、ポイントを紹介させて頂きます。


スマホが普及してからもう自分自身で撮影する自撮りは定番になりました。そこで重視したいのは素敵に写るかどうか。。
特に女子はSNS等でいいねを沢山欲しいし、とても大事ですよね。

まずは。。


①明るい感じで写りたい。

まず、明るく元気な感じに写りたいのであれば、スマホを少し上げて上から撮影してみて下さい。ご自身の目線で撮影した写真と比べてみるとわかりやすいのですが、少し表情が明るくなっている事にお気づきだと思います。自分では意識していないのに、何故?と思う方もいるかもしれませんが、人は上に顔を向けると口角が上がり首も伸びて明るい表情に見えやすくなるのです。

②自分自身の好きな向きと角度

人間の顔は左右対象ではないので、ご自身でお気に入りの向きや角度を見つけてみてください。
右から撮った方がいいのか?左から撮った方が可愛いのか?
先程は明るい感じを説明させて頂きましたが、下から撮る撮影もいい感じに撮れます。
顔が大きく写るとか、そのアングルを避ける方がいらっしゃると思いますが、影の陰影ができて、自然な感じの雰囲気になります。


③少しだけスマホを傾ける

またカメラの傾きも大事な要素です。真っ直ぐ撮るより、カメラを少し傾けた方が動きが出ます。また少しアートっぽいイメージの写真になり背景にも角度がついて面白味が出ます。

④小顔効果

ご自身の手の位置はとても大事です。
顔の周りに持ってくると、小顔効果になります。髪を摘んだり、お口の周りに持ってきたり。人それぞれ好みがあるのでベストなポジションを見つけて下さい。

⑤真正面の顔の位置は避ける

最後に、真正面からの撮影は出来るだけ避けて下さい。運転免許証等の証明写真で出来あがりの写真を見て、誰もがあれ?という経験をお持ちではないでしょうかか?
それには理由があって、真っ直ぐこちらを向いてと人から言われても、その本人は相手から見ると首が傾いたり、顎が上がったり、下がったたりで真っ直ぐに向く事が困難です。
その際に顔を作りすぎて、緊張してしまい表情が硬くなってしまいがち。。
なので②でご案内した通り、角度をつけての撮影をご提案させて頂きます。


以上テクニックを少しだけ紹介させて頂きました。
実際はまだまだあるのですが、皆様も色々回数を重ねて盛れるどうかも含めて(笑)

どんどん撮影してみて下さい!

ENDO PHOTOOFFICE
HP https://kotobukiroad.com/
スタジオ https://blanca2012.info/photostudio/
Facebook https://www.facebook.com/toshimichi.endo
Instagram https://www.instagram.com/endo_photooffice/