見出し画像

Twitter攻略(基礎編)

クンニちわ。ことぶきです。

本noteはキメラゴンさんのオンラインサロン『キメLabo』に参加してる方へ向けて書きます。


このnoteはあなたが”フォロワーを増やす為に必要な情報”が記載されていますので是非とも最後まで読んでください。


本noteではTwitterの顔とも言われる1番重要な

①アイコン
②ヘッダー 
③名前
④プロフィール
⑤固定文


について深堀りして解説していきます。
では早速いきますよ〜!!



①アイコン

画像1


アイコンはTwitterの顔です。プロフィールクリックされる為に1番重要なパーツです。


たまにペットの写真や景色の写真を設定してる方がいますが、無駄です。Twitter運用はいかに素人さを消し、プロっぽく見せる事が出来るかが勝負です。


✅初期投資は必須
・カメラマンに撮ってもらう
・絵師さんに依頼して書いてもらう
・iPhone11proで撮影後フォトショップで加工



最低でも上記3つのどれかを選択しましょう。
僕はiPhoneで撮影後フォトショップで編集してもらいました。(有料で外注に頼む)



アイコンはアニメでも実写でもどちらでもOKです。そして大事なのがアイコンの色合いです。色が持つ心理効果を使いましょう!



✅赤
衝動買いさせたい時などに使われる色で、プロフクリックされやすい。(友人アカウントで検証済み)

✅オレンジ
活発、陽気なイメージ。パッと見てオレンジ色が入ってるだけで絡みやすさ倍増⤴︎

✅黒
高級感、重圧感。パッと見の絡みにくさは倍増するが、リプやツイート次第ではギャップを生み出す事が出来るので結構おすすめ。(プロフクリック率高め)


など、色によって第一印象や絡みやすさが変わってくるので『色 心理効果』で検索してみて自分に合った色合いを調べよう!!


②ヘッダー

画像2


アイコンの次に大事なのがヘッダー。プロフィールに飛んだらまず目が行く場所がヘッダーになります。


ここを夜景の写真や綺麗な景色に設定してる方がいますが非常に勿体ないです。


✅ヘッダーにオススメ!
・実績
・発信内容
・提供サービス


①実績
ツイッタラーであれば、1ヶ月で〇〇フォロワー達成の秘訣!的な事を書いてもいいですし、副業で月収〇〇円や、コミュニティ運営など、実績提示するのが読者を惹きつけるには1番です!


②発信内容

例えば、起業の極意、自己啓発、Twitter運用、ライティングなど、発信してる事を提示する事で読者に興味を持たせ、スムーズにタイムラインに流す事が出来ます。


③提供サービス
オンラインサロンやスクールを提示。読者の関心を惹くことが出来ますが無名で反応率が少ないアカウントだと少し難しい印象。


※この記事を読むあなたが初心者の場合は①、②をオススメします。そして、ヘッダーは外注しなくてもある程度質の高いヘッダーを作る事が出来ます!


僕がフォローしている『はるさん』ってブロガーの方が分かりやすく説明してくれてる記事があるのでリンク貼っておきます。(無料で作成可能)

https://harukitare.com/header-how-to-make/

※僕がフォロワー12200人の時まで使えてたのでコスパ最強ですw(1時間あれば作れます)


③名前

画像3


たまにケントやユウキなど、名前だけでやってる方多いですがハッキリ言って勿体ないです。初期のフェーズは新規の読者がすぐに何を発信している人かを提示する必要があります。


・自分が何者なのか?
・なんのビジネスをしてるのか?


ここらを名前だけである程度分かってもらう必要があります。そして14文字以内だと全部タイムラインに表示されるので14文字以内におさめることが重要です。


✔️これらを見比べて下さい。”もんぐち社長”の方は切れて続き部分が『…』になっています。

画像4

画像5



名前の部分は平仮名の方が読みやすいのと、それと覚えてもらいやすい名前にするなど工夫することが大事です。そして英語や長い名前だと打つのも面倒なのでなるべく短くて親しく呼ばれやすい名前がいいですね!


参考になるインフルエンサー何名か書いておきますのでヒントにしてください。


音無@SNS運用
そうた@WEB営業教える人
秀吉-業界top1%のセールス術
あお(編集マーケター医学生)
もんぐち社長@凡人が起業した結果



上記の方達は何やってる人かすぐに分かるし実績を書いてる方もいますね。ついクリックしたくなるような魅力的な名前です。名前で興味をもってもらい自分のタイムラインに誘導する様な形がベストです。


④プロフィール

画像6



プロフィールはメチャクチャ大事です!フォロー率が大きく変わってきますので試行錯誤して作り上げましょう。


✅プロフィールの提示方法は下記の通りです。
①圧倒的な実績を提示
②仲間探し&背中押す
③活動内容を提示


これらを一つずつ解説していきます。


①圧倒的な実績を提示

我らのボス『キメラゴンさん』のように『タワマン,月収1000万,起業家』などの実績を提示するのが1番強いです。

実績で圧倒的な存在感を出すことでフォロー率が上がる事は勿論、読者のファン化にも期待が出来ますので実績ある方は①の実績型が1番オススメ


② 仲間探し&共感型

ヒロシ社長(@hero_mtmt)や、せら課長(@sera_sera_sera8)のように仲間を固めながら挑戦者の背中を押してあげるような発信。

これに関しては実績がなくても、頑張ってる人の努力や成長を肯定し、背中を押してあげることで読者の承認欲求を満たしてあげることが出来るのでファンがつきやすいです。

その代わり、ギバー層を取り入れる事になるのでフォロワーの管理には注意が必要⚠️


③活動内容を提示

これは現在の僕(@kotobukiblog)のプロフィールです。


個人で稼ぎたい人【 元ヤンが全力で起業してみた 】建築×教育 『寿 Group』| 学歴・実績なし |25歳 |Twitter運用のプロ|半年でフォロワー1万人突破!|【 #副業で人生を豊かに 】俺をフォロー▶︎ビジネスマインド取得|収入の柱を増やせ!|熱いtweetであなたを鼓舞|フォローは任せる |大阪|ブチ上げ!



活動内容に加えTwitterの実績を少し書く事で高いフォロー率を維持しています。発信内容が主にビジネスマインドや継続論多めと言う事で発信内容に合わせました!


そして上記の感じで【】や|などを使い見やすく区切っています。

#を使えば青色に表示されるのでアピールしたい個所は #タグ使うことをオススメします!


※フォロワー0人でも発信をしてる地点でプロなので自信をもって書こう!ここは最大に自分をアピールできます。本職の自分の実績でも副業実績でも何でもいいので書ける文字数全て使って書きましょう。僕の構成パクって貰っても構いませんので。


⚠️プロフィール作成時の注意点

①読者は上から下までプロフィールを全て読む事は、ほとんどありません。なので箇条書きでパッと見てある程度理解できるレベルで簡潔にかく必要があります。(10秒程で読めるよう簡単に濃く)

②自分の書きたい事を書いてる人が多いですが、フォロワーに対してどんな価値を提供出来るのかを書きましょう

③自分の届けたい言葉、ターゲット層を始めに決める→ターゲット層が求めてる言葉を思考する→それに沿った発信&プロフィール作成(この順番は必ず守りましょう)


⑤固定文

画像7


固定文は意外と重要です。読者はプロフィールクリック後、上の部分(ヘッダー、プロフ)を見た後1番初めに読むツイートが固定文です。


✅オススメ固定文
自己紹介文
伸びたツイート
提供してるサービス


一つずつ深堀りします。


①自己紹介文

階段ツイートなど個性的な型で作成してもいいですし、シンプルに現在の活動内容や実績を公開してもOK。

プロフィールで伝えられなかった事を補足で書きましょう。ここでは読者により関心を持ってもらいタイムラインをスクロールして貰えるようにするのが目的です。


②伸びたツイート

伸びたツイート(プロフクリック率&フォロー率)ががオススメ。プロフィールクリックしてくれた読者に対して1発でフォローを誘導するような内容です。

ここでは自己啓発や有益ツイートよりも、価値観や共感を得られる様な内容がGOODです!プロフィールとマッチした内容であればフォロワー増加は大きく見込めます。


③提供してるサービス

noteやオンラインサロンなど、自分の提供してるサービスがあると権威性が出てGOOD。

Twitterをしてる9割以上の方は自分の提供してるサービスがないので一気に差別化できる上に自分の商品を認識させる事も出来ます。


上記のように目的によって固定文は変わりますが始めは自己紹介がベターじゃないかと思います。


まとめ


今回はTwitter運用で特に大事な5つを解説しました。実際に本noteを読み終わった後、色んなインフルエンサーの”大切な5つ”を確認しに行ってみて下さい。


沢山のヒントが転がっていると思います!

でわ!またタイムラインでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?