ことぶき39℃

犬の老いとわたしの老いの記録。 ことぶき39℃ ←寿(わたし・コトブキ)39歳、って意味じゃないです。 学生時代に読んだ好きな漫画のタイトル「39℃ショック」から中途半端にパクりました。

はじめて白髪を見つけられた日~死ね死ね団発動

ずーっと昔、白髪がはえてくる位置なんてのは全人類おなじだと思っていた。わたしは特別な人でもなんでもないから普通どおりに、あたりまえのとおりに皆と横並びに白髪がは…

犬の目の病気[マイボーム腺機能不全]と介護・看病に買って良かったアイテム【第一弾】

我が家はちわわばかりを4匹の多頭飼い。いずれも12~来月14歳のおとしよりドッグ。人間なら64~72歳だからけっこうなおじいちゃん、おばあちゃん。 目下介護が必要な母犬…

老犬介護は心の翼、ペガサスファンタジー│心の小宇宙(コスモ)を抱きしめろ☆

ヘルニアの麻痺が両後ろ足に出て歩けなくなってしまった、13歳のおばあちゃん犬トトと、家庭科の成績が万年【C】だったわたしの老犬介護生活がいよいよ超・本格的にはじま…

ここが"壁"だよ、老犬介護│下半身麻痺でとくに大変だったこと

犬の下半身麻痺が意味したこと 13歳のおばあちゃん犬(人間なら68歳くらい)トトの右後ろ足がヘルニアからの麻痺により動かなくなった。3週間程度で左後ろ足にも同じよう…

それはたのしい、老犬介護│老犬の麻痺の進行は早く、ミシン購入の決意は遅め

手縫いの限界・ミシンの誘惑 新型コロナの外出自粛によってわたしの生活はどれほど変わるだろうかなんて、さっぱり心配にならなかった。なぜならそもそも、愛犬の介護に悔…

老犬と暮らすということ│犬のヘルニア・チワワの介護服、完成!

老愛犬トトちゃん(2006年生まれのおばあちゃん)のヘルニアからの右後ろ足の麻痺に立ち向かうべく、飼い主であるわたしは大の苦手なお裁縫と格闘することになった。 経緯…