見出し画像

個別コーチに「エコノミープラン」を新設、12月からこーなる

ねー、どうなるんでしょう?

もう端的にいきます。リリースするたびに「お試しだよー」って言い続けてきたプランの価格を見直します。「えーーー」って声も聴こえてきそうだけど、しゃーない。物価高騰の折もさることながら、ちょとプライシング(値付け)が甘かった。


いや、もともとトライアル(お試し)で感じを探りたかったんです。いざやってみたら、どうなんだろー?って。

で、おかげさまでわかりました。チャットでも「個別コーチ」は機能するし、まだ手探りだけど「キャリア(人生)カウンセリング」もいけます。てか、対面でできることはチャットでもほぼできる。これはうれしい発見でした。


むしろ、往復書簡のようにじっくり時間をかける分。月に一度、30分や1時間の対面より、お互いに考える余白が生まれるっていうか。万人にとはいわないけど、書く人同士なら十分成立するって感じです。

ただ、わたしの時間見積もりが甘かった。記事を読んで、コメント返して。問題を整理して、鼓舞して、ときには課題を出して。なんとなーく伝わると思うけど、ちゃんと取り組むとそこそこパワーかかります。


ぶっちゃけいいます。なんでこれを、記事読み放題 月/980円+月/1,500円でいけると思ったんだろー?

ほぼ、月/1時間しか割けないじゃん。それで30日ってどういう計算?しかも、わたしは一人しかいないから。記事書くのと違って、パーソナルなサービスは「×人数分」のパワーがかかってくることを理解してなかった。だから家庭教師は塾より高いんだ。


オンラインヨガでも「パーソナルコース」は高いんだ。だって、先生のその時間はその人にしか割けないわけだから。独占料っていうかな。なるほどねー、世の中のビジネスは理にかなってる。

というわけで、月/4,980円(記事読み放題 月/980円+月/4,000円)に改定します。ざっくり月/2~3時間は割ける計算になるでしょう(それでも、一日に使えるのは約5分だけど)


これで、習い事の月謝相場くらいになるのかな。

でも、ご安心を。月/2,480円は「エコノミープラン」として残します。頻度高く記事書かない方もいるし(毎回ってわけじゃなく、ピンポイントで見てほしいとか)実際やり取りが週に数回って方もいるんで。まったりプランというか、イメージとしては入門編かな?


個別コーチ、記事のフィードバックを受けてみたいけど。そこまでガチじゃない、感じを知りたいみたいな。

一方で「いや、本気で伸ばしたいんだ。文章が上手くなりたいし、もっとたくさんの人に読まれたい。ダメなものはダメって言ってほしいし、きっちりコーチしてほしい」って方もいるんで。だから現行プランは、そこをきめ細かく受けられてなかったんだな。


というわけで整理すると

・お試しで、特典記事(直近10本)が読める「トライアル」月/780円
・特典記事+すべての有料/過去記事が読み放題「ベーシック」月/980円
・週1~2回、入門編でたのしくやり取り「エコノミー」月/2,480円
・書くと発信の個別コーチが受けられる「スタンダード」月/4,980円
・コーチ+記事の添削サービスが付いた「プレミアム」月/7,980円


スライドするかたちで「プレミアムプラン」の価格も上がってます(利用者には個別でお知らせします)

どちらにしても、プランが勝手に切り替わる(知らないうちに支払い額が上がっちゃう)なんてことはありません。いま月/2,480円の方は、プランを切り替えずにそのままだと、やり取りのペースが週1~2回になるとご理解ください。


頻度高く書いて、頻繁にやり取り(がっつりコーチング)を希望される方。お手数ですが今月中に現行プランを解約の上、12月1日以降、月/4,980円プランに切り替えてください。

さらにいうと「(一日5分といわず)もっと見てほしい、よりきめ細かく対応してほしい」って方は、月/7,980円プランをご検討ください。プレミアムはなんでも相談できる最上位プランなんで。


だいたい書いたかなー

一部には「残念だな」って方もいるかもしれませんが、チャットのコーチ自体は(おそらく感じてもらってるように)有用だと思うんで。サービス継続のために、どうぞご理解いただければと思います。「えー、わたしどうしよ?」って方は個別でお問い合わせください。ではまた。


ご感想ツイートが励みになります!みんなで上手くなる「書く部」もぜひー

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。