見出し画像

書くと発信の「個別コーチ」をはじめます

今日は、前回「9月からこーなる、ことばと広告」のつづきです。

簡単に振り返ると、メンバーシップ「書く部」よろしくねと。定期購読マガジンから移行しようって方は今月中(今日までだ)に解約して、明日以降メンバーシップに参加してね。そのほうがマジお得だよーって話でした。


で、プランも新設するよーってとこで終わってたんですよね。

いまあるのが「ベーシックプラン」で週2回更新の特典記事が読めて、質問ができて(それが大抵記事になって)掲示板では「書くコツ、発信のヒント」「記事のタネ」でゆるく情報交換できますよと。


これに加えて「スタンダードプラン」を設けます。一言でいうと、上記の特典に加えて、わたし(ことばと広告)とチャットでやり取りします。

「なんじゃそら?アイドルかよ!」と思うかもしれませんが、ちょっと待って。別に雑談するわけじゃありません。スパチャ(?)みたいな投げ銭機能もありません。そこで、個別のコーチができないかなって。じゃ、何をコーチするか?もちろん「ライティングと発信」です。


いや、数か月前から思ってたんです。いまほどじゃないけど、わりと人のnote読んでましたから。

「あー、もっとこうしたらいいのにな」「わたしがこの人なら、こういうこと発信するだろうな」って。余計なお世話だけど、思うのは勝手ですから。まさかDM送ったりしないし、それは「書く部」のメンバーに対してもそうかな。


距離取ってるわけじゃなくて、まずは「書くことを楽しむ」のが一番だと思ってるから。

嫌じゃないですか、聞いてもないことに「あーだ、こーだ」言われたら。わたしなら嫌だ、そんなコミュニティやめちゃう。もちろん、質問受けたら全力で答えてきましたよ。満足度に差はあるでしょーが、毎回出しきってるんで悔いはありません。


ただ、やれることに限界を感じるのも事実です。回答はどうしたって手探りになるし。

そりゃそうですよね。だって、その記事の半分は質問者に向けてだけど、半分はメンバー全員に向けて書いてるんだもん。「ああ、そこは絶対こうしたほうがいいです」とか「それは一番やっちゃダメなパターンです」って言えないじゃん。


悪くいえば「晒す」ことになっちゃうし、言われたほうも「言われて、そのまんまするのもなー」ってなるでしょ。

またえらいもんで、そういう場だと理解してもらってるからか、そこまで個別に踏み込んだ質問はきません。正直もっと「わたし、何を書けばいいですか?」とか「プロフィール変えたけど、どう思いますか?」とか、そんな質問もくるのかなと思ってたんです。


新設する「スタンダードプラン」でそういう要望にも応えていきたいなと。

明日、掲示板にスタンダード専用の板を設けます。ほんとは、そこでやり取りできたらいいんですが、掲示板はマンツーマンでは話せなくって。だから、連絡事項をお知らせする場ですね。「チャットURLここですよー」とか、チャットはSlackを想定してます(やり取りは文字だけです)


おそらく、リモートワークなんかで馴染みありますよね。実はわたしがないんですが、そんなややこしくないでしょう。

コーチなんで、個別の質問・相談し放題です。ただ、24時間ベッタリ張り付くわけじゃないんで、すぐ回答があるわけじゃありません。あと、放題だからといって「今日の質問はこの5個、次はこの5個」みたいなのはなしです。とくに上限は設けませんが、目安は月/最大10個くらいかな。


どっちかといえば、一つ一つの質問にじっくり答えるイメージで。もちろん即答できるものもあっていいんですが、たとえば

・発信テーマ、何にすればいい?
・名前やプロフィール見てどう思う?
・ぶっちゃけ、今日の記事どーだった?
・Twitter活用、難しいんですけど……
・ズバリ、わたしが伸びない理由はどこ?
・どんなことなら有料化できそう?
・とにかくアドバイスちょーだい! etc.


質問っていうか相談ですよね。わたしも、ちゃんと向き合わないと答えられない内容。

ここに一歩踏み込んでみようかなと。料金は月/4,980円(記事読み放題 月/980円+月/4,000円)でいきましょうか。これでだいたい、世の習い事の月謝くらいになるのかな?でもこっちは、週4~5回のやり取りですからね。わりとリーズナブルかなと。


価格を抑えたのは(ベーシックプランもそうなんですが)続けてほしいと思ってるから。

うちをずっと読んでもらってる方、とくに「書く部」のメンバーには伝わってると思うけど、ライティングや発信にマジック(魔法)はありません。上手くいく可能性が高いことを「好きと仕組みの力」で淡々と続けていく、これに勝るものをわたしは知らない。


それをいっしょに探れればいいなーってことです。

ああ、だから基本的には「わたしのことを信頼してる人」に来てほしいかな。会社員時代に多少「コーチング」の研修を受けましたが、コーチとコーチを受ける側にもっとも大切なのは「信頼」です。これがなければ、まず上手くいかない。


そりゃ、そーですよね。毎回「ほんとかよ?」と疑ってたんじゃ、なにも前に進みませんから。

書いててわかりましたが、わたしけっこう本気ですね。育てるといったら烏滸がましいけど、なんかそういうタイミングが来てるんだろうな。ちょっとどこまでニーズがあるかだけど、一人でもいいんで来てほしい。こういうのも、とにかくやってみなきゃなんで。


あと、事務的な話でいうと。すでに「書く部」のメンバーは今日「ベーシックプラン」を解約して、明日「スタンダードプラン」に参加してください。

プランが変わったことはわかりません(Slackの仕様上、スタンダードメンバー同士はわかります)。これまで通り特典記事が読めて、掲示板に参加できます。プラスで「スタンダードプラン」専用板に参加できて、そこでSlackのURLをお知らせします。


ああ、マンツーマンの「個別コーチ」ですから、やり取りが外に漏れることはありません。

だいたいそんなとこかな。「ちょっとおもしろそうだな」って方は気軽にどーぞ(一か月お試しでも構いません、プランはいつでも戻せます)。今回リリースが遅くなってごめんなさい。切り替えが必要な方は、あと6時間ですもんね・・・ぜひ、お待ちしてます!


ご感想ツイートが励みになります!みんなで上手くなる「書く部」もぜひー

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

noteの書き方

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。