マガジンのカバー画像

2022年8月|ことばと広告

19
2022年8月のバックナンバーです。のろまなカメさんでいいじゃない / 「書く」は、ほとんど即興演奏だ / 「人生の恥は書き捨て」でいこう ほか
¥380
運営しているクリエイター

記事一覧

のろまなカメさんでいいじゃない

昨日で夏の甲子園が終わり、東北勢に初の優勝旗が渡ったんだとか。 また、仙台育英の監督インタビューがよくって「青春って、すごく密なので。でもそういうことは全部ダメだ、ダメだと言われて(中略)ただただ最後、僕たちがここに立ったというだけなので、ぜひ全国の高校生に拍手してもらえたらなと思います」

「書く」は、ほとんど即興演奏だ

さっき、NHKで「街角ピアノ」をやってて。 たまにやってますよね、ストリートピアノをかるく定点で追った番組。これまでもチラッと見たことあったんですが、今日は妙に見入っちゃって。婚約者の前ではじめて聴かせる保育士さん。二人並んで星野源さんの「恋」を奏でる男女のペア。

「人生の恥は書き捨て」でいこう

なんかねー、音声メディアで聴いたんだけど「お盆や大型連休中は、あまり発信聴かれない」んですって。 なんとなーくわかりますよね。いつものルーティンじゃなくなるというか。帰省や旅行で、それどころじゃないみたいな。noteもそうなのかな?うちはあまり感じないけど。ああ、Twitterはちょっとあるかな「こんなときまでSNSいっか」みたいな。

ものを考え出した、ことばと広告

なんか、考えてるよなーって。 もちろん、これまでもそれなりに考えてたんだけど。なんか、もう一段よく?深く?考えるようになった気がする。思考のギアが上がったというか、脳の眠ってた部分が起きたというか。まぁ、脳ってほとんど寝てるそうですから、そんなことがあっても不思議じゃない。

迷ったら、めっちゃ極端に振ってみる

失敗した。失敗したというか、知らなかった。 いや、はじめて玄米を炊いたんです。ふつーは白米と混ぜて炊くのかな?でも、なんか混ぜると水加減ややこしそーだったんで、玄米100パーセントで炊いてみました。いつもより吸水の時間が長かったけど、2時間ぐらいでふっくら炊けた。

人の記事ばっか読んでます、2022夏

なんか暑中見舞いみたいになったけど、ちょーどいいや。 いや、人のnote読むのがおもしろくって。みんな、どーなんだろ?けっこう読んでるのかな?それとも、書くのに手を取られてあまり読んでなかったりするのかな?読んだほうがいいですよー、ヒントがあるのもさることながら、単純におもしろい。

9月からこーなる、ことばと広告

だいぶ、涼しくなってきましたねー 秋はもうすぐそこってことで、今日はかるく振り返りと今後の展望を書いてみようかな。ああ、大事なお知らせもあります。まずは、メンバーシップからいきましょうか。

MBA(経営学修士)より、リアル商売の経験

なんか、そんな気がするんですよねー 昨日、お気に入りのラーメン屋さん行って。注文して出てくるのを待ちながら、店主と奥さん(そこそこ高齢)の動きを見てたんです。まー無駄な動きがないのね。メニューも塩に絞って、ほかと差別化。ラーメン単品か、ごはんと餃子つけるくらいだからシンプルなもんです。

うちが提供してるかもしれない価値

なんともあやふやなタイトルですが、気づいたばっかだからです。いや、さっきこんなツイートをして。

なんか、書く場所がめっちゃ増えてきた

いや、増えてきたなーって。 なんか思いつくでしょ。迷うんです「あれ、これどこに書くの?」って。ちょっと自分でも整理したいんで、一回まとめていいですか。先に箇条書きにしたほうがわかりやすいかな。

これはいったい、どういう感情だろう?

んー、なんていうんだろ?どう表現したらいいのかな。 いや、前もチラッと書いたんですが。人の記事をよく読んでて「おやっ」ってことがあるんです。昨日もあって、それは「あれ?随分読みやすくなったな」もっというと「あっ、わたしが言ったこと意識してくれてる?」みたいな。

「こんなもん」を決めるのはあなたじゃない

粉もんじゃないですよ、こんなもん。 いや、昨日書いたマーケティングの記事が好評で、めっちゃ読まれてます。ちゃんと「専門じゃないよー」と断ったんだけどな。それでも「なんかありそー、おもしろそう」と思ってもらえたなら、うれしい限り。ほんとありがとうございます。真珠さんにも感謝。

気がつけば、5時間ぶっ通しで書いていた

いやー、書いてますね。ほんと記事書きマシーンだわ。 今日みたいな記事(レギュラー記事)は、そーでもないんです。ホイッと思いついて、さっと書けばいいんだけど。メンバーシップ「書く部」の記事ね。あれ、なかなかパワーがかかってて。この前も10時から書きはじめて「ざっと書けたー」と思ったら15時くらい。

ぜんぶ、自分で書かなくたっていいんだ

おもしろいもんですよねー メンバーシップ「書く部」に「記事のタネ」という掲示板があって(わたしが勝手につくったんですが)そこにこんな書き込みをしたんです。