夜写1

大学生0歳2ヶ月と少し。

 お久しぶりのnoteです。
なんだかnoteに書くことが見つからなくなって、ずんずんモヤモヤしていました。そんなことも全部含めて0歳2ヶ月と少しの私の話をしようと思います。


「大学生は暇」なんて嘘。

 大学生は人生の夏休みだよね〜とか、今のうちに遊んでおくんだよ〜と声をかけられることが多いけれど、私t機に全然大学生は暇じゃありません。
 課題も予習や復習も間に合いません。
ここでやっと効率よく大学生をすることの意味を知りました。
楽単をねらっている人の中にはもちろん学ぶということが好きではない人もいました。だけど、楽単をうまく使うことによって自分の学びの時間を作っている人もいる、そのことに気づいたのです。

 そうやって大学での学びについて考えている時に、「なんで単位制なんてものがあるのだろう?」と思うようになりました。いろんな人に聞いて、その分だけ答えかもしれないことを聞きました。学んだことの証明だとか、就職のためだとか、正直そんなことには納得できませんでした。だけど、ある人が「自分は単位制のおかげで、興味がないと思っていたけれど、そうじゃなかったことに出会えたよ」と教えてくれました。取らなきゃいけないからと撮ってみた授業が、案外面白かったそうなのです。それが私の中で一番腑に落ちました。実際に私もそんな授業があったからです。
単位がある本当の意味とは違うかもしれないけれど、自分が楽しめるきっかけの一つになりました、ありがとうございます。


知らないことを知るということ。

 毎日大学で勉強をする中で、気づいたことがあります。
それは「私には知らないことがたくさんあって、それを全部知ることはできない」ということ、それと同時に「学ぶこと、知ることは見えているものの鮮明さをあげてくれる」ということ。
 私は月曜日の一限に司法・犯罪心理学という授業を取っています。犯罪を犯してしまうのはなぜだろう?犯罪を犯してしまった人たちはどんなプロセスで社会に復帰していくのだろう?そんなことを学んでいます。毎回の授業の中で、自分は何も知らないし、一生かかってもしれないことがあるのだろうなと感じています。例えば、犯罪を犯してしまう要因の一つである環境要因、これはどんな状況かもしれないか言葉で知ることはできます。だけど、実際に感じることはできません。そんな裏側があるかもしれないということをわかろうともせずに事件のニュースを見て外から意見を言うことは本当に正しいことなのかな?と思うようになりました。

 私には知らないことがたくさんあって、それを認めて学び続けることが大切なんだと本気で思っています。学ぶことは、知ることは、身の回りで起こっていることに「本当かな?」って向き合うきっかけをくれます。そうやって向き合うきっかけができたら、いろんなことをまた学ぼうと思えます。
 「知らないことがたくさんあるけれど、全部知ることができない」って思う時毎回泣きたくなります。でもだからこそ、少しでも多くのことに触れたり、もっと奥まで触れてみたいと思います。



自分は自分の中にはいない。

 私の中に私というものはいないそうです。だからといって、自分探しの旅に出て気づくものでもないようです。人との間に私という存在があって、だから自分が関わっている人の数だけ私がいると私は考えています。いろんな自分がいるような気がしてどれが本当の自分だろう?ってモヤモヤすることもありましたが、どうやらどれも本当の自分らしいです。だからずんずんモヤモヤ考えることはそろそろやめにしたいと思います。その時の自分に正直にわがままに、小学生のように生きたいと思います。(小学生の自分割とわがままやって気がするから…)こうやって宣言するものの、毎度うまくいかなくて結局モヤモヤしてるので今回もそうなるはずです、知らんけど。
あ、あとは関わっている人の数だけ自分がいると言うことは、関わる人が増えれば新しい自分と出会えるってことだと思うので、人との出会いを大切にすると同時に、人との出会いの中にいる自分との出会いも大切にします。



はじめに。

 大学生活あっという間すぎて、めっちゃビビってました。なんで何もしてないのに、こんなにも毎日が過ぎるのが早いのだろう?と思っていました。それと同時に、いつまで経っても続けて頑張れることがない自分に嫌気がさしていました。自分がいろんなものから目を背けていることから、目を背けたくて忙しいと思い込もうとしていたのも本当です。
 だけど、2ヶ月なんてまだまだひよっこです。誰かに助けてもらうことも、うまくいかないこともたくさんあるはず。
無駄なプライドを捨てましょう、それがきっと私の強みです。今日は私の「はじめに」の日です。なんとなく記念日にしちゃいます。
こうあるっていう宣言ものっけちゃいます。だから拡散してください。笑
 ここまで、だらだらと読んでいただいてありがとうございます。そんな人との関わりを大事にしていきたいと思います。



宣言

・ふっ軽な人である。
・自分に素直である。
・物事への姿勢を意識する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?