思ったより、冷たくて優しい世界。

世の中全て、「思ったより」だ。

誰かに傷つけられたこと。それを相手はとっても反省しているかと思えば、けろっとしている。

あの人の中で、私はとっても大切な人に違いないと思えば、そうでもないただの替えがきく友達だったりする。

そんな期待外れが立て続けに起きて、だったら確かめなければよかった。頭の中で大事にされていると信じておけばよかったと後悔したところで、思っていたよりも別の誰かに大切にされていることに気がつく。

すっかり忘れられたと思っていたのに、きちんと自分のことを覚えてくれている人がいて、きっと批判されるに違いないと思っていた人から応援されたりする。

思ったよりも甘くなくて、思ったよりも優しい世界を、私たちは生きている。

頭の中は居心地が良い。誰かがそう言っていた。

一人、頭の中で関係を完結させていれば、傷つくことは少ないかもしれない。それでも、思ったよりも優しかったり冷たかったりする他の人との関わりが、人生を想像もできないような可能性でいっぱいにしてくれるんだと私は思う。

そんな予想外を楽しめる限り、希望の光は見え続けるんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?