マガジンのカバー画像

広告分析マガジン

3
広告の事例を元に、社会的背景、問題点などを分析するnoteを配信します。
運営しているクリエイター

記事一覧

若者クリエーティブ会社の社長に勧められた記事7本をざっくり紹介

若者クリエーティブ会社の社長に勧められた記事7本をざっくり紹介

時代による変化を、簡単なビフォーアフターでまとめた記事。

たとえば購買活動は、「消費→応援・投票」に。コロナでレストランなどを事前にお金を払うことで応援するというのが当たり前になった。そもそも好きなアイドルに課金、バンドのグッズを買う、漫画村問題など、正規で買うことで好きな人にお金を入れるというのは、コロナ以前からも広まっていたと思う。

好きな人の応援はもちろん、道徳的に正しい、搾取などが行わ

もっとみる

女の子だらけのポスター問題から読み解く広告の難しさ

広告業界を目指す人に、宣伝会議を知らない人はいないと思う。

ウィキペディアによると「株式会社宣伝会議(せんでんかいぎ)は、宣伝・広告・環境に関する雑誌、新聞、書籍を出版する出版社である。日本で初めて広告専門誌を創刊した」らしい。

コピーライターになりたいとググれば宣伝会議賞やコピーライター養成講座が検索上位に出てくるし、amazonでビジネスライティング一位の「言葉ダイエット」や、クリエイター

もっとみる
バズって多くの人を感動させたあの広告が、10年後炎上してほしいわけ。

バズって多くの人を感動させたあの広告が、10年後炎上してほしいわけ。

今回わたしは、春日部駅に掲載されたOisixのお母さんを労う広告に違和感を感じ、このnoteを書きました。

柄にもなく大げさなタイトルをつけましたが、ぜひ多くの人、特に広告業界の人に考えてほしい問題なので、真意が伝わるようきちんと説明したいと思います。

自己紹介以前からnoteやTwitterを見てくださっている方はご存知かもしれませんが、私は高校までずっと日本の学校に通い、その後アメリカの田

もっとみる