見出し画像

おおらかな桃ゼリー(洗双糖)/今週の不思議

先日桃をいただいた。
熟してるのか確かめたくてついつい触ってしまう。
いい頃合いになったということにして、
桃ゼリーを作った。

こないだ作ったから、余裕さ。
と、思ってたら作り方をほぼ忘れていて自分に驚く。

来年また桃ゼリーを作りたくなるであろう私のために、
今日という日につくったおおらかなゼリー作りを記しておきます。

桃と水以外の材料

【今日使った材料】
・桃 1個
・水 300ml
・ハラールゼラチンパウダーグリーン 5g(5倍の水でふやかす)
・洗双糖 50g最初に入れたけど後からさらに足して何gかわからない
・ レモン果汁 ちょろり

【このように作った】

・20分くらいゼラチンをふやかす
・桃は十字に切れ目を入れて皮をむく
・鍋に桃と水と砂糖を入れて弱火で煮る(焦げないようにゆっくりっかき混ぜる)
・沸騰したらあくをすくってレモン果汁をたらす
・シロップを味見して、甘さが足りなければ砂糖を足す
・5分くらい煮て火を止める
・熱いうちに桃を容器に入れる
・熱いうちにシロップにゼラチンを入れてよく溶かす。
・シロップを容器にそそぐ
・粗熱をとって、冷めたら冷蔵庫で冷やし固める

お風呂上りに食べる!最高!!

今回使った洗双糖は、柔らかい甘さなのと色がきれいでお気に入りです。

それにしても今週はちょっと不思議だった。
3人の人から別々に、
「お願いがあるの!」
「お願いがあるんです…」
「お願いがあるよ。」
と、言われてそれぞれのお願い事を聞き、手伝いました。

3人ともが共通して「お願い」という単語を使っているのがなんだかおもしろかった。

私は、役に立ててうれしかったよ。

振り返ってみると、7月は盛沢山だった。
このnoteの世界も、リアルの世界も、
何かがぐんと広がった。
人との出会いがパワフルだった。

未来にわくわくしている私がいます。
8月も楽しみ。


投稿94日目


サポートしていただけると嬉しいです💕いただいたサポートは、おおらかな料理などの創作に使わせていただき、巡らせていきたいです🕊✨