見出し画像

スケジュール表!

こんにちは!…koburaです。

みなさんは、毎日のスケジュールをどう管理されていますか?

私は基本、1か月に1度スケジュール表を変更しています…

しかし色んな気づきがあったりして「ここを変えよう」とか思うと翌日でも即スケジュール表を変更して新しいスケジュール表を作成します。

まず、やるべき事(課題)が決まると最終ゴールを決めて逆算して今やるべきことをノートに書きます。

そうする事で毎日のやるべきことが明確なスケジュール表になっていきます。

しかし、たまにスケジュールを詰め込みすぎて、他の要件に対応できず困ったりもしています。(笑)

スケジュール表を作るときは「改善⇒ 実行」の繰り返しで自分なりのスケジュール表を作っていますが、最近、私がスケジュール表を作るときに心がけている「6つの事」について今日は書いてみました。

よかったら皆さんのスケジュール管理の参考にでもなれば嬉しいです。

スケジュール管理で改善した「6つの事」…

①スケジュール表を小まめにみる・暇なときに見直す…
スケジュールを見直す事で、忘れていた要件などをすぐに見直せるので取りこぼしがないようになりました。

②スケジュールを詰めすぎない…
仕事以外の要件は1日1個~2個の要件する。

③時間に余裕を持たせる…
時間オーバーした時にも対応出来るように時間には余裕を持たせた方がいい。(10分でかかる所を15分など変更)

④すべてのやる事を把握して1か月のスケジュール表に埋める…
1か月のスケジュールを期限付き用紙に印刷する。
自分が持っている毎日のスケジュール帳と朝から照らし合わせる。

⑤スケジュールは自己中に変えて人に合わせない…
やるべきことを自分で考え、それを実行するために自らの予定を組んでいきます。自分が動く動きやすいような計画を立て直して毎日の無理無駄がない時間を作る。

⑥寝る前のもう一度スケジュール表の見直し…
寝る前に毎日スケジュール表を見直しています。よく言われるPlan(計画)→Do(実行)→Check(検証)→Act(改善))を寝る前に実践して翌日のスケジュールを決めています。

後、1週間に一度はリストを見直して優先順位も決めています。↓↓↓

・急ぎでも重要な作業
・重要だけど、急がない作業
・急ぎだけど、それほど重要ではない
・急ぎでも重要でもない

一応この四つに分けている課題に取り組んでいます。このやり方以外にも、「こういうやり方があるよ!」という方がいらっしゃればメッセージいただければうれしいです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。よい1日を!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!よろしければシェアお願いします^^
4
こんにちはこぶらといいます。料理のお店とwebコピーライターをやっています。趣味は文章を書くこと・お話をする事・FX…です。noteでは、日々の暮らしの出来事をにかいています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。