変だと思ったらあいつが来ていた

今日は何か変だった。

と思ったら、あの赤い奴が来ていました。               なんでよりによって、テスト近いときに来るかな~まだ、予定日先なんですけど?

僕はADHDのグレーと診断されています。でも、多分ADHDだと思う。だって、重い精神疾患何度も経験しているし、学校等の日常生活に発達障害のせいで影響受けてるし。病院の先生は「医学モデル」で障害を判断するから、僕のADHDはその基準に達していないからグレー、と判断されたんでしょうね。

けど、「社会モデル」愛好家の僕から言わせてもらいますと、

生きづらさを抱えた時点で障害だよ!!

ちょっと生理中の精神の今の僕にはこの二つの説明を冷静にできないので、またの機会に。…

意外と知られていないように感じるのですが、ADHD持ちの生理はまあ、キツイ。特に精神が不安定になりすぎるので、人間として生きるので精一杯。(いや、生きられていない。息しているだけで偉い) 学校を休むのも、綺麗に生理周期だったりしました。あと面白いのが、突然深夜に美容院に予約をするのも生理の周期と重なっていたりしました笑

こんな感じで、ADHD持ちの生理期間は、とにかく変!カオス、なんでしょうね。僕に絵での感情表現の才能があったら、ピカソもびっくりの絵を描くと思います笑 あえて言えば、音楽の不協和音がいくつも同時に四六時中耳のそばで流れてる感じかな?現実ではこの音は体験したことないけど、僕はそんなイメージを持っています。


僕は昨年、体調を酷く崩し、さらに人とコミュニケーションを取ることすべてに恐怖を抱いてしまったため、助けを求めることができず、誰にも事情を分かってもらえないままどんどん孤立しました。これって、どうすれば防げたんでしょう?

地域福祉にアウトリーチの仕組みが整っていればこのようなことは起きなかったと思います。しかし、それが実現するのは残念ながらずっと先だと思います(僕が実現すればいいんだけど、それでも先なことは確か…)

なので、前兆を感じたら周りに報告すればいいんじゃないかな、という結論に至っています。

その一つの指針が、もうね、LINEの一言に生理になったら報告したいくらいなんですよ。けど、いくら生理やらファムテックやらが叫ばれている昨今でも、さすがに生理を毎回報告する人がLINEの友達にいたら周りは引きますよ(泣)けど、他にいい方法はないものか。

親しくて理解のある人にだけわかるサインを作ろうかな、と思ったことがあります。例えば、その期間には、一言に「整理やばい」とか? (めっちゃ適当) DV被害?のSOSで手のひらにほくろを描く、っての前にありましたよね。あんな感じで、生理にも、ぱっとは分からない共通のサインがあったらいいのにな、と思います。あと、精神疾患持ちにも男女関係なく周期がある人が多いので、そろそろまずいと思ったら「膝痛い」(これはちゃんと理由がありまして、精神疾患で症状が酷くなった時に「OD(オーバードーズ)」する方がいらっしゃるじゃないですか。それで、膝が痛くなる成長痛は「オスグッド」という名前で似ているから、そこから派生させました)みたいな…

声上げよっかな、ああ、力のあるオンブズマン降りてきてー

(※福祉の専門用語の自分なりの解説、書きまっせ。落ち着いたらだけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?