見出し画像

1/24 慎重にデイトレ

昨日、全て決済したので、現金保有率100%です。
とはいえ、今まで負け続けたので資金は少ないです。
預金やお小遣いを入れる事も出来るのですが、今年は入金無しで、かつ、今年負けたら株を辞める覚悟で本気で相場に向き合ってます。

その為に日々勉強と、noteで毎日反省会をしている訳です。

億トレになりたいとか、そういう目標は無いです。
そもそも、兼業である以上、相場が見れない時間帯もある中で、そんなに資金とリスクを取る事は性格的に無理だと考えています。

自分が頑張った努力と、今まで負けて反省した経験が活かされるという実感を得たいのと、出来たら家を建てるくらいまで生涯収支を残せたらなあと漠然と考えてはいます。

この経験を、子供にも伝えて、将来、株について毎日話せたら親子の会話が続いて共通の趣味で盛り上がれたらなとも思ってます。


取引に話は戻します。
今月、確実に勝ちたい。
今月の勝ちを出来る限り減らしたく無いと、かなり慎重な姿勢になっています。

昨日の相場を振り返って判断した結果、今日は、昨日決済した銘柄は監視を続けつつ、アイデミーとベイカレントを寄付から触る事にしました。

グロース先物 1/24  日足チャート

グロース先物が、再度三角持ち合いの下値を試す展開と、日経が振り落とし程度の調整がある可能性があるので、少し警戒しています。

アイデミー 3/24  日足チャート

アイデミーは、前日大きく売られてしまい、前日終値1996円。
しかし、直近の決算が素晴らしく、この上昇トレンドは終わっていないと判断していて、1960円以下にはならないと考えていました。

寄り前に1963円に指値を入れていたのですが、寄り気配が良く、置いて行かれそうだったので、打診で100株成買をいれました。

結果、寄り直後に急騰。
2170円から1960円のBOXだとは思っていましたが、あまりにも急騰した為、2070円で成売をしました。

その後も上がっていき、今日は高値で2166円を付けました。

かなり自信のあるエントリーだったので、ロットを張るべきだと思いましたが、慎重になり過ぎました。

いける時に勝負する。
それが今の課題です。

アイデミー 1/24  デイトレ

もっと伸ばしても良かったのですが、確実性を取り過ぎました。

ベイカレント 1/24  1分足

ベイカレントは、直近の決算は個人的には悪いとは思っていないのですが、コンサルタントを1039名(新卒232名)採用し、
※前年同期比で32パーセントの増加
その結果、営業利益率が前年同期比と比較して低下した事で、かなり売られている銘柄です。

ですが、ROEが42%、自己資本比率73.2%
合計115で、100を超えている企業でかなり健全経営が出来ている会社です。

楽天証券のスクリーニングで、ROEと自己資本比率をかなり高めに設定して検索しても、30社程度しか当てはまらない中の1社です。

成買いをして、1度上がったところで売れず、再度上がったところで売りました。

ベイカレント 1/24 デイトレ

その後、再度、エントリーするも…

3669円 買
3654円
3644円
3633円
平均取得単価 3650円となるのですが、
10時過ぎから、11時過ぎて、さらに掘ってしまい損切りを検討しました。

その後、後場の寄りで噴いたところで、平均取得単価に達したので、損失リスク回避の為、全て売りました。

12時35分には、今日は勝ちで終わらせたかったのと昼から忙しくなるので、本日のデイトレを終了しました。

Arent  1/24  1分足

昨日、利確したArentも今日は監視をしていて、下落していたので監視対象から一旦外していたのですが、11時台の株価4500円が本日2度跳ね返されていて底固い感じがして、11時12分頃に上に行ったので、そのタイミングで4515円でエントリーしました。

損切りは、4490円以下に設定していましたが、その後、上がったので、4525円に逆指値をセット。

後場寄り直後に急騰し過ぎた為、一旦利確しました。

Arent  1/24  デイトレ

明日、再度4500円まで下がるか、もしくは昨日の高値の4700円を超えるなら、Arentに再度エントリーするかもです。

本日のデイトレでの利益は、+24170円でした。

現在のポジション

引け間際に、相場をチェックしたところ、ベイカレントがさらに掘っていたので、打診で100株だけエントリーしました。

明日、下がる動きを見せたら、即損切り予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?