見出し画像

川の島のこととか

画像1

生活圏内にある土手がとても楽しい。
そんなに川幅が広くない川だけれど、小さい島々(…といっても、水量が減れば陸続きになったり、増えたら木の上の方だけが出たりするから島ではない)がいっぱいあって、ある日を堺に、水量が減ったわけでもないのに陸が出てきたり、毎日毎日違うかお。
陸は続いているといえども、なんだか行きにくかったりなので、あえて島と書いてみるけれども、今の時期だと菜の花がもっさり生えている島だったり、去年の夏にばっさり伐採されてしまったけれど、たぶん、数年後また同じ感じになっているからそんなに寂しくない島があったり、ずいぶん雨が降らないな、と思った夏には、なんとも上陸しがいのある島の先端からの素敵な小道が続く島が現れて、とてもとてもそわそわした。
行けばいいのだけれど、どうにもこうにも一人ではとても勇気も足りない、というのが情けないな、と思いつつ、それでいいんだろうな、とも思う。
写真に撮っておこうかと思ったけれど、目で見た世界となにか違うなあ…と思ってやめることもしばしばで、忘れちゃう前にメモに残して、それもまた、これでいいんだろうな、とおもう。