見出し画像

柚子の葉っぱはかわいいのと棘が痛いはなし

画像1

画像2

先日に引き続き、今度は柚子をたくさん頂いたので、
去年、柚子を買って、ジャム?にしてゆず茶飲んだな…というのを思い出して作りました。ほこほこ…
柚子の葉っぱを恥ずかしながらはじめてしっかり見たのですが、小さい葉っぱと大きい葉っぱが主脈…?主脈で良いのかしら…それだけでくっついている…ちょっとひっぱったらぷっつりいってしまうのでは…とそわそわしたけれどもしほんとにそうなってしまったら申し訳なくてできませんでした。でも、たぶん、強いと思うな。まあ、それはともかくとてもかわいい葉っぱでわくわくしたのでした。
あと、棘がすごい痛い。たった一本根本近くにあったのに気づかずぶっすり刺して、ヒエッ。となりました。
柚子良い香りー。とかゆず湯ぽかぽかーとかゆずおいしいなあ、なんて言っている前に農家さんはあの恐ろしい棘と戦っていらっしゃるのだなあ…。大事にいただきます。