マガジンのカバー画像

メモ(日々のことつれづれ)

152
日々のことをつれづれつらづら
運営しているクリエイター

#日々のこと

買ってよかった最近のもの

買ってよかった最近のもの

大きなお鍋に一気にスープものは作っていたのだけれど、どうにもこうにもお味噌汁のお味噌の分量がよくわからなくて、おいしいのかまずいのかよくわからないお味噌汁を止めたいと(しかも、お味噌はぐつぐつしてはあまりよくない、という話を聞きつつ。でも豚汁はいいよね…)年末に、えいやっ、と14センチのミルクパンを購入。
お味噌汁は、その時食べる分だけ作るようにしたら、なんだか作るのが楽しくなった。
良い。
大は

もっとみる
キバシリ会いたいなー

キバシリ会いたいなー

存在を知ってからずっと恋焦がれてるキバシリ。比較的近くの山にもいるみたいでそれだけでも嬉しい。いつか姿を見てみたいな。木をとととと、と駆け上るなんて…想像だけでもわくわくしちゃう。しかも背中からみたら木と同化…お腹はふかふかの白。大きさもスズメくらいだというし、さぞかし…さぞかしかわいいのだろうなあ。

シナモンロールつくったよ

シナモンロールつくったよ

30分でできるパンを作るようになってから、30分シリーズでピタパンとベーグルもおいしくできることがわかってほくほく。
シナモンロールもいけるのでは…と調べたらあったー。
パンこねこねは、最初ペタついていたとしても、こねこねしてたらツルっとなってくるので、好きです。
クッキーとかマフィンは混ぜすぎるな、とかあるし、難しい…。
ツルッとしてくれるので、くるくる巻くのもつるつるだしぺたつかないし、ありが

もっとみる
かぼちゃー

かぼちゃー

JAのワゴンにいろんなかぼちゃがもりもりあったからかぼちゃ

野生の蛇に初めて出会ったよ

野生の蛇に初めて出会ったよ

小さい頃から蛇がいそうなところで生きてきたけど今まで出会わず。野生の蛇見たことない。と言うと、えっ。都会人〜。と言われるので、あそこは都会じゃないやい。私の当時の環境をタイムマシンで見せてあげたい。と長年若干のくやしさを抱きつつ、
今住んでるところは確実にいるだろう。みんな、いるよ、って言ってるし。とそわそわしてても全く会えず。

出会いは突然に。
いつもの通り道、スーパーの帰り、土手の道へ入ろう

もっとみる
川の流れのままにななめ草木

川の流れのままにななめ草木

大雨とか台風のあと、川の水の水位が通常に戻ったとき、草も木もすべて川の流れのままに斜めに倒れている。それが、日が経つにつれていつの間にかまっすぐ元通りになっているのが不思議でたまらない…のだけれど、その斜めになっているのはそのままで、新しい草木が育ってそう見えてるのかもしれない。(いや、でも、木はそんな早く木にならないからな…)
冬の場合は、もう枯れ草になっていくし、木も葉が落ちるから、まっすぐに

もっとみる
しんぼうがたりない

しんぼうがたりない

お料理をするとき、特にナスを扱うときにいつも思うのは、
「わたしはせっかちだから、もっとしんぼうせねばならない。」だ。
ナスはちょっと早く火から遠ざけると、中まで火が通っていなくて、へんな固さが残るうえに味も染みてない。と一気に残念なことになってしまう。
もちろん、大根などなどもそうなのだけれど、大根は先にレンチンをして柔らかくするようにしてしまうのでなんとか大惨事を逃れている。ナスは、レンチンし

もっとみる
寒天ぴったり

寒天ぴったり

昨年だったか一昨年からだったか、夏の暑さでゼリーを作ろう。と作ってみたら、なんだかまったく上手にできなくて。それなら寒天でどうだ。と、フルーツ缶詰を使って、フルーツ寒天つくってみたら、うまくいった喜びで、何度かつくる。
今年は、小豆を炊飯器で炊くことを冬の間に覚えたので、フルーツではなくあんこ寒天にする。
ほどよく残っていた寒天も、夏の終わりに使い切れて気持ちがすっきりすっきりです。
20袋(大変

もっとみる
自分用便せんつづき

自分用便せんつづき

便せんの紙のことでもやもやしてた記事
https://note.com/kotkotri/n/n167e344dfe30

やりたいことがこんがらがって、よくなかったときに、とりあえずノートに描いて。
この方法は、うまくいったりいかなかったりするのだけれど(少し描いたことにより、やりたい熱が冷めてしまう可能性あり)今回は大丈夫でした。よかった。

技法を変えたかったけれど、そこをするとまた頭がこ

もっとみる
お花のある生活いいなあ

お花のある生活いいなあ

毎日を大切にしたくなるお皿も一緒に送ってくれて、
パンとスープのあさごはんにしたよ。
お家にいつでも小さなお花を置いておくのもあこがれだなあ。

最近のあれこれ

最近のあれこれ

気になってたところの整頓をひたすらしまくる。作業机の画材置き場。マスクがしまってある引き出し。とりあえず置いとけっ、とひたすらに置いといた場所。お手紙を年代別に。等々。とりあえずすっきりしたので心すがすがしく。

この間書いたかぼちゃの250g分を、夜だらだらしていた時間にプリンにしておく。そうしたら、次の日食べれる…。と次の日が上記なので、もし夜に作っていなかったら整頓もできなかったから、大満足

もっとみる