マガジンのカバー画像

メモ(日々のことつれづれ)

152
日々のことをつれづれつらづら
運営しているクリエイター

#日記

親知らずをぬいてきました

親知らずをぬいてきました

前回の親知らずの話はこちら

というわけで、親知らずを昨日15時予約で抜いてきました。時間まで、憂鬱で、でも、ここ数年の心配事がたった30分くらいで終わるっぽいし、もしかして肩こりも治るかもしれない!良いこと尽くし!!とぶつぶつ同居人さんに話つつ自分を言い聞かせ、いざ。

結論から言うと、
・先生たちがすごく優しくてありがとうが止まらない
・取るときは麻酔2針のみが少し痛いくらい
・戦いは麻酔が切

もっとみる
ワクチン3回目を

ワクチン3回目を

自分の体力に全く自信がないので、お仕事がお休みのときを狙っていたままようやくワクチン3回目を昨日(29日)の9時30頃に打ちに行きまして。

1回目と2回目は、そこそこに熱が出てだるかったな〜。という記憶を持ちながら、話を聞いていると、そういう人も3回目ひどかったわあ。という人もいるし、軽かったー、という人もいるし。みんなそれぞれ。
そんなにひどくないから、家事しちゃったら、熱があがった話も聞いた

もっとみる
みかけないなと思ったら

みかけないなと思ったら

残念ながら虫が得意ではないのだけれど、(得意だったら、きっと世界はもっとわくわくしただろうな!)なんとなく最近アゲハ蝶見かけないな。と思っていたら、細い道で遭遇して、わあっ。いた!となった。
美しいなあ!
ただし、細い道なので、逃げ場もなく、ちょっとわたわたしてしまったのだけれど、思っていたこととタイムリーだったので嬉しくなったのでした。
20センチくらいのバリアーがあって、自分にくっつかなかった

もっとみる
100か0

100か0

ある日突然はじめてみた毎日note。なんだかんだで始めた日から抜かさず書けてる。

私は、結構、こういうことが
100か0だなあ。と思うことがあって。
100(やる)が崩れたときに一気に0(やらない)になることがあるので、ちょっとその習性を変えたいな、と思う。一週間に一度必ず。とやってみたときは、気がつけば一週間過ぎててだめだこりゃ。となった。

これを書いてみたら口に出したことで
案外崩れてもな

もっとみる
ひょうたんとヘチマのことをかんがえる

ひょうたんとヘチマのことをかんがえる

昨日、ゴーヤのカーテンのことを考えていたら、芋づる式にひょうたんとヘチマのことを思い出す。

ひょうたん!久しく頭の中でその単語を出すことがなかった!なんてことだ!あんなに魅力的な不思議な形の実がなる植物。しかも食べられないというし、一体なにごとなのだ…。
小さい頃のお家の側にひょうたんを育ててるお家があって(趣味だと思うのだけれど)実際、ぶらぶらしているのも見たことがあるのは、なんて貴重なものを

もっとみる
あちこちゴーヤのカーテンしげってきた

あちこちゴーヤのカーテンしげってきた

あちこちでゴーヤのカーテンしげってきた。見てると、あっ。実もあるね!と歩いてるとたのしい。
緑のカーテンが流行りだした?頃、前の職場でも、やろう!という話になり、夏の間、水撒きをしたり見たりしていた。
ちゃんとゴーヤの育て方の講座に行った方もいて、すごい。たのもしい。お話をきくと、いい感じににょきっとしてきたら、そこをチョキン、と切ると、ぶわー、と理想的なカーテンへとにょきにょきするとのこと。

もっとみる
ぼんやりと思い出す体育授業のこと

ぼんやりと思い出す体育授業のこと

ストレッチをしたあとぼんやりと壁を見てたら、大学くらいまで家にあった大きなタンスに向かって逆立ちできてたな…と思い出す。(なんか、身体に、よさそうとおもってやってた。)でも、働き始めてからしばらくして、最近やってないな。と思ってタンスに向き合ったらこわくてできなかった。
できてた頃とまったく体型は変わってないのに。
置いてある配置等も変わらないのに、足が他の物に当たりそう。と思った。当たらないはず

もっとみる
ヌマジ交通ミュージアムへ

ヌマジ交通ミュージアムへ

先日、ヌマジ交通ミュージアムへえいっ。と行く。
休日だったので、人が多いのでは…?とどきどきして行ったけれど、15時くらいに着いたのでがらがら。
平日はどんな感じなんだろ…と少々はらはらもしつつ、でも、私にとっては丁度良い人の多さに感謝しながら館内を周ったのだけれども、
昔から現代までの色んな乗り物の模型がいっぱいあって資料の宝庫でした。こりゃあ…たいへんだ…と言いながらこの時代の飛行機良いねえ、

もっとみる
つぶらなカボスおいしいすき

つぶらなカボスおいしいすき

郵便局に行ったら、つぶらなカボスが出てました。
あまり買わない私がつい買ってしまうナンバーワンジュース。おいしい。ほどよい酸味とつぶつぶが爽快でかつさっぱりしていて喉もとても潤う。とても、おいしい。すき。
はじめましては、20代半ば。お仕事業務で毎日郵便局へ行かねばならなくて、郵便局の方が、おためしで。と、くださったのがはじまりでした。
あのとき、飲まなかったらこのおいしさは今もまだ出会ってなかっ

もっとみる
今年初のソフトクリームとその他もろもろのはなし。

今年初のソフトクリームとその他もろもろのはなし。

しっかり暑くなってきて、ソフトクリーム食べてもいいかな。な季節になってきたので、ソフトクリームを食べる。お店は、お煎餅屋さん。ソフトクリームのことを知ったのは数年前。二人がけくらいのベンチがひとつ、外にあって、そこで食べれるのがとても、良く。歩きながらだとね、たれちゃうから。あと、ポロッと落ちて大事故とかね、あるから。落ち着いてゆっくり食べられるのがいい。しかもスプーンまで付けてくれる。といたれり

もっとみる
あじさいもりもりの季節

あじさいもりもりの季節

右見ても左見てもあじさいが視界のどこにでもあるってすごい多さだなあじさいって。と思う季節。きれい。植木鉢でも花壇でも直に土からでもあちこちあじさい。
種類も小さい頃こんなにあったっけ?ガクアジサイとふつうのもこっとしたあじさいくらいしか認識してなかった。いつの間にやら、ヒラヒラがかさ増しされてたり、もこもこもこことなっていたりどれもこれも種類違うのでは…と思うくらいですすごい。きれい。

何かを見

もっとみる
あとは剣の試練なのだけれど

あとは剣の試練なのだけれど

よなよなコログを探し、とりあえず1周させ、
さあ!何匹!と見たら10匹足りない…
こぼしてるとは覚悟していたけれど、しっかりこぼしているなあ。とりあえず、ミニチャレンジも追加コンテンツもまだなのでそっちを終わらす。英傑の詩、良かったなあ。リーバルの曲が好きです。あんなつんつんしてるのに音楽は雄大なのもいいし、とてもがんばりやさんというのもいい。
剣の試練数回挑んでみたけど、常々ゴリ押しで戦ってきて

もっとみる
ひろしま美術館開催中の「風景画のはじまりコローから印象派へ」展

ひろしま美術館開催中の「風景画のはじまりコローから印象派へ」展

ひろしま美術館開催中の「風景画のはじまりコローから印象派へ」展へ行った。
描き方と明暗がパキッとしてる絵が比較的好きな傾向があるのだけれど、コローはふわふわもしゃもしゃ具合が絶妙で好きだなあ、と観ながら思う。
バルビゾン派の絵が好きで今回はいっぱいあってほくほく。(バルビゾン派、というのを知ったのが、8年前くらいかな…八王子の村内美術館での展示だったのだけれど、知った数年後に違う趣向になってしまっ

もっとみる