マガジンのカバー画像

メモ(日々のことつれづれ)

152
日々のことをつれづれつらづら
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

もぐもぐ読む。

もぐもぐ読む。

もぐもぐ読める文章が好きです。気持ちよく、するする入ってくる、声にだしたくなるような、文章。それは、本の文字のフォントや装丁も大きく関わってくる。すごく大事。

小さい頃から本を読むのは好きだったけれど、50分電車に揺られて通勤していたときがいちばん本を読めた時期だとおもう。スマートフォンがあったらこうはいかなかっただろうな。ぱかぱか携帯はほとんどメール。たまにメモとかつらつら書くちょうど良いメモ

もっとみる
くたくたのお野菜スープとサンドイッチのこと

くたくたのお野菜スープとサンドイッチのこと

暑くて暑くてお野菜が食べたくて、くたくたに煮込んだお野菜スープが食べたくなったので作る。たっぷり作るからコンソメキューブもひと粒いれちゃう。(いつもは半分で塩で調節)
花粉症の時期に小麦粉グルテンよくない。ってきいて、パンをがまんした時期があり、米粉パンなら…と最近ホームベーカリーを手に入れたのでいろいろためす。結構好きな硬さで、薄くもきれるし、良いね!とも思うのだけれどもう少し食べ心地をどうにか

もっとみる
#今週のおすすめnote をご紹介!(2020/08/19)

#今週のおすすめnote をご紹介!(2020/08/19)

いつもすてきなnoteをご投稿いただき、ありがとうございます!今週もおすすめnoteを紹介していきます。

・・・

おうちで淹れる、アイスコーヒーのレシピ暑い夏に飲みたくなるアイスコーヒー。LIGHT UP COFFEE代表でバリスタの川野優馬さんが、じぶんの好みに合わせた味の調整ができる、3つのアイスコーヒーのレシピを紹介してくれました。

バリスタが教える、おいしいアイスコーヒーの3つのつく

もっとみる