マガジンのカバー画像

メモ(日々のことつれづれ)

152
日々のことをつれづれつらづら
運営しているクリエイター

記事一覧

買ってよかった最近のもの

買ってよかった最近のもの

大きなお鍋に一気にスープものは作っていたのだけれど、どうにもこうにもお味噌汁のお味噌の分量がよくわからなくて、おいしいのかまずいのかよくわからないお味噌汁を止めたいと(しかも、お味噌はぐつぐつしてはあまりよくない、という話を聞きつつ。でも豚汁はいいよね…)年末に、えいやっ、と14センチのミルクパンを購入。
お味噌汁は、その時食べる分だけ作るようにしたら、なんだか作るのが楽しくなった。
良い。
大は

もっとみる
マグの取っ手が取れました

マグの取っ手が取れました

飲みやすくてフォルムもかわいくて大好きな愛用マグがあるのですが(マグカップウォーマー使うときは温まりやすい底が真っ平らのチタンマグ。できれば陶器のも使えたらいいけどぬるくなってしまうなあ…となにかいいのないかなあ…もしくは底が真っ平らの陶器…作りにくいのかな…)
(と話がさっそくそれでしまったのだけれど)
お湯を入れたときに、なんとなく、ぱきき…という音がして、なんだ?と思いながら取っ手を持ったら

もっとみる
イチョウの木が切られちゃった

イチョウの木が切られちゃった

1ヶ月に1、2回通る道のイチョウの木が、
一ヶ月半くらい通らないうちにばっさりきられてしまっていて寂しい。
夏の暑い時、日陰ありがたく助けてもらったなあ。
アパート?のすぐ前だったし大家さんや住んでる人は大変だったのかな…?銀杏も成る子だったから臭いもあるもんね。でも、さみしいな。

近くに寄ったら、切られた幹の元の側から、子イチョウがむくむくしてた。すごいなあ。大きくなあれ(でも、なったらまた切

もっとみる
お気に入りグミメモ

お気に入りグミメモ

かたくてあますぎないグミが好みで、だんだん、このグミが好き!が増えてきたのでメモです。
つむグミのテトリスが現在1位のかたさと味です☺️(食べたのはセブンイレブンの限定パッケージ)

とりあえず毎日はおしまい

とりあえず毎日はおしまい

noteの使い方をどうしたものかと、唐突に、5月9日、毎日noteをしようと思い立って。(その間、うっかり2回飛ばしてしまったけれど)なんだかんだで毎日何かを発信できました。
Twitterで書ききれない文字をここに書けるので、読んだ本の感想と、観た映画の感想が一番自分にしっくりくる記録だな…と思って、ふと日付を見たら10月9日。
9日に始まり、9日に終わるのもいいね。と思って、毎日はおしまいです

もっとみる
キバシリ会いたいなー

キバシリ会いたいなー

存在を知ってからずっと恋焦がれてるキバシリ。比較的近くの山にもいるみたいでそれだけでも嬉しい。いつか姿を見てみたいな。木をとととと、と駆け上るなんて…想像だけでもわくわくしちゃう。しかも背中からみたら木と同化…お腹はふかふかの白。大きさもスズメくらいだというし、さぞかし…さぞかしかわいいのだろうなあ。

シナモンロールつくったよ

シナモンロールつくったよ

30分でできるパンを作るようになってから、30分シリーズでピタパンとベーグルもおいしくできることがわかってほくほく。
シナモンロールもいけるのでは…と調べたらあったー。
パンこねこねは、最初ペタついていたとしても、こねこねしてたらツルっとなってくるので、好きです。
クッキーとかマフィンは混ぜすぎるな、とかあるし、難しい…。
ツルッとしてくれるので、くるくる巻くのもつるつるだしぺたつかないし、ありが

もっとみる
かぼちゃー

かぼちゃー

JAのワゴンにいろんなかぼちゃがもりもりあったからかぼちゃ

野生の蛇に初めて出会ったよ

野生の蛇に初めて出会ったよ

小さい頃から蛇がいそうなところで生きてきたけど今まで出会わず。野生の蛇見たことない。と言うと、えっ。都会人〜。と言われるので、あそこは都会じゃないやい。私の当時の環境をタイムマシンで見せてあげたい。と長年若干のくやしさを抱きつつ、
今住んでるところは確実にいるだろう。みんな、いるよ、って言ってるし。とそわそわしてても全く会えず。

出会いは突然に。
いつもの通り道、スーパーの帰り、土手の道へ入ろう

もっとみる
川の流れのままにななめ草木

川の流れのままにななめ草木

大雨とか台風のあと、川の水の水位が通常に戻ったとき、草も木もすべて川の流れのままに斜めに倒れている。それが、日が経つにつれていつの間にかまっすぐ元通りになっているのが不思議でたまらない…のだけれど、その斜めになっているのはそのままで、新しい草木が育ってそう見えてるのかもしれない。(いや、でも、木はそんな早く木にならないからな…)
冬の場合は、もう枯れ草になっていくし、木も葉が落ちるから、まっすぐに

もっとみる
しんぼうがたりない

しんぼうがたりない

お料理をするとき、特にナスを扱うときにいつも思うのは、
「わたしはせっかちだから、もっとしんぼうせねばならない。」だ。
ナスはちょっと早く火から遠ざけると、中まで火が通っていなくて、へんな固さが残るうえに味も染みてない。と一気に残念なことになってしまう。
もちろん、大根などなどもそうなのだけれど、大根は先にレンチンをして柔らかくするようにしてしまうのでなんとか大惨事を逃れている。ナスは、レンチンし

もっとみる