見出し画像

無名作曲家の楽曲が、Spotify公式プレイリストで曲順を繰り上げてもらえた意味。

始めに。記事の概要。
①Spotifyの価値判断は数字だけではなさそう。
②仲間による告知のチカラ。
③曲順が繰り上がると再生回数は伸びるのか?

今日でちょうど、公式プレイリストに載って1週間が経ちました。載っても1週間くらいなのかな・・・と、刹那の喜びを覚悟していたのですが、しぶとく、僕が作った「Brainstorm」、残りました。嬉しい・・・

しかも、まさかの、繰り上げ。つい先ほどまで12曲めに落ちていた曲順が再編成されて、僕が普段聴いているMura Masa(エレクトロ界の彗星の如き世界的プロデューサー)を抜いて、9曲めに。僕の上にいた日本のバンドceroも抜いていました。本当に素晴らしい楽曲が揃うプレイリストの中、曲順が繰り上がるなんて。驚きとしか言いようがありません。

Spotify公式「Midnight Chill」※「Brainstorm」を聴いて!
https://open.spotify.com/user/spotify/playlist/37i9dQZF1DX3qfKi1la1B1?si=39IwR_KcT6SYeVkD3zOfUw

Spotifyの価値判断は必ずしも数値ではなさそう

まずは、僕の前後にいらっしゃる素晴らしいアーティストの皆さんのページをご覧ください。

僕も元々好きなMura Masa。去年世界的にブレイクし、瞬く間にトッププロデューサーになった22歳。若っ。今月のリスナー3,637,935人。すごいな。これが世界の数値なのか。

続いて、Brainstormの前後にいる国内のアーティストの方々。ceroもSweet Williamさんも、当たり前のようにリスナーもストリーミング数も万単位。一番再生されている曲が10万再生を超えていて当然、という印象。

そんな中、ワタクシKotaro Saitoの現状はというと。

はい。今月のリスナー、961人。桁違いに、少ない。

でも、これでも本当に増えたんです。ここに入る前のリスナー数、20人ちょっとだったんです。改めて疑問に思います。なんで選んでもらえたんだろうって。

ちなみに「アーティストからのおすすめ」には、米国のプレイリストなどでジリジリと数を伸ばし始めているピアノとチェロ2重奏の曲「秒の間(びょうのま)」をセレクトしてみました。こちらも深夜に穏やかな気持ちで聴ける曲なので、よければ聴いてみてください。

Kotaro Saito feat. Hisaka Iio「秒の間」
https://open.spotify.com/track/6Y1alL3uga3WqpYVTzn2mK?si=M5R4GP_nTD2Nqwk8AQSoKA

楽曲「Brainstorm」ストリーミング数も、もうすぐ1,700回再生。上のアーティストの皆さんと比較するとまだまだ少ないですが、それでも現時点での僕の知名度と新規参入ぶりからすれば、本当にありがたいことです。

信頼する大切な仲間たちの告知協力

僕のインスタはフォロワー730人程度。Twitterは500人。はっきり言って僕単体に告知力はありません。

Kotaro SaitoのインスタとTwitter(よければフォローしてください)
https://www.instagram.com/kotaro_saito/
https://twitter.com/kotarosaito1211

けれど僕には、今回参加してくれた音楽仲間のみならず、日頃から公私にわたり助け合う役者・モデル・アーティストの仲間が沢山います。今回のリリースに際して、ろくに仕事もせずに必死で楽曲を作り進めていた姿を見てくれていた友達たちが、僕のアルバムを聴き、フォロワーの方々に広めてくれています。

自分自身に告知力が乏しくとも、周りに助けてもらえたことで、インプレッション数、クリック数、楽曲試聴数(コンバージョン)に繋がった結果、Spotify側で独自の評価基準で曲をプレイリスト内に残してもらえたんじゃないかな、と憶測します。みんな、本当にありがとう。リリース初期段階で助けてくれたみんなの優しさ、絶対に忘れません。

仮説:曲が上位に行くと一人当たりの再生回数は伸びる?

10曲めに食い込んだのが先週。徐々に曲順が落ちていって、リスナー:ストリーム比がここ数日落ち込んでいました。これがもし、楽曲がプレイリスト上位にいった時、一人当たりの再生回数は伸びるのでしょうか。

ここで、昨日Twitter上でも沢山シェアしてもらえている、僕のデータ駄々流し作戦の出番。本日最新の僕の楽曲「Brainstorm」のリスナー:ストリーム数の比較をご覧ください。プレイリスト単体の流入をこのデータでは推し量れないので、楽曲全体の数値で分析します。

8月13日(月)あたりから、新曲が上位に追加されたことで10曲め→11曲め→12曲めと曲順が徐々に繰り下がっていきました。リスナー数が概ね横ばいなのに対して、ストリーム数は減少傾向に。曲順に相関関係があるのだとしたら、明日の今頃更新されるデータによって、ストリーム数が回復するのかもしれない。この仮説は正しいかどうか、追って検証し考察しますね。

とはいえ、データ検証することが僕の目的でないので、とりあえず何でもいいのでこのプレイリスト経由で曲を聴いてください。笑 曲順下げられたら悲しいので、とにかく耳に入れてもらえるチャンスが欲しい。

僕のスタンスはマーケッターではなくあくまで音楽作る人なので、僕の作品を聴いてもらえる人が増えるのであれば、Kotaro決裁のもとデータは提供させていただきます。どんどん開示するので、ガンガン聴いてください!

うざいくらい再掲。Spotify公式「Midnight Chill」
https://open.spotify.com/user/spotify/playlist/37i9dQZF1DX3qfKi1la1B1?si=39IwR_KcT6SYeVkD3zOfUw


よろしければサポートをお願いいたします。サポートいただけましたら機材投資、音源制作に回させていただき、更に良い音楽を届けられるよう遣わせていただきます。