見出し画像

【新作】9.16(水)Waterfall - Not Alone

お知らせです!アルバム「VOYAGER」から1ヶ月。早くも次のシリーズを展開します。第一弾はWaterfallの全く新しい別バージョン。

その名も、Waterfall - Not Alone

画像1

事前登録ページも完成しました!

Kotaro Saitoファンの皆さんは是非、VOYAGERのとき同様にApple Musicの「Pre-add」、Spotifyの「Pre-save」にて当日すぐに聴けるよう予約してもらえたら嬉しいです!ここでの予約数が高まると、リリース後の注目度が高まり、バナー掲出やプレイリストでの扱われ方が変化します。気になる方は是非、事前予約を!


「今」らしい、ネクストサウンドへの挑戦へ

僕らは「希望」や「光」をテーマに、潤沢なサウンド表現をアルバム「VOYAGER」でやり切りました。

前作アルバム「BRAINSTORM」からピアノEP「Poem, Poetry or Not」への変化のように、重めのアルバムを作った後、作業自体はかなりシンプルな、それでいて感情に満ちた作品を作りたくなります。そこで今回リリースするシングル「Waterfall - Not Alone」以降、10月、11月はシンプルに歌を聴いてもらえるアコースティック仕様の作品をリリースしていきます。


なぜ、Acoustic Ver.と呼ばないのか

でも、単に元の歌メロトラックをアコースティックアレンジしたリミックス作品ではありません。新たにテイクを録音し直して臨む、同じメロディ(曲によってはメロも違う)、全く違う感情を込めた作品群に。

そしてサウンド自体も、いわゆるただのバラードではありません。この時代ならではの作り方で、それが反映されたサウンドに仕上がりました。

全員リモート録音

それぞれの宅録環境で収録した音を重ね合わせて作っています。僕は自宅でピアノ音源を鳴らし、自分自身のアナログ機器を何層も通して自分らしいピアノサウンドを作り上げました。

自宅の機材、自宅の電源、自宅の空気・・・全てが作用しあって出来上がったピアノの音は、はじめさん曰く素晴らしい仕上がりなのだそう。音にうるさいはじめさんがマスタリング時に「このピアノ絶品だなぁ、なかなかピアノでそう思えることないんだよ」って言ってくれたのは嬉しかった。イントロだけ、Twitterに上げているので良かったら質感だけでも楽しんで。

そしてはじめさんは、お馴染みご自身の箱根スタジオでアコギを収録していました。このログハウスは本当に豊潤なギターの音色が録れます。

木の反響がギターにも返ってきて、マイクを伝って収録される音は独特の響きと色気が滲みます。その音を極力そのまま、変なリバーブ(残響)もかけず使った質感は一聴するとピアノやボーカルと残響具合が異なるのですが、この時代の楽曲は「空間の違いこそ芸術」だと僕は思うんです。その魅力をそのまま詰め込んだことこそが、「Not Alone」と呼ぶにふさわしい。


ボーカルの新しい形、iPhone録音!

僕も本当に本当にびっくりしたのですが、別の曲で緊急事態宣言下の自粛期間中にまゆちゃん(Mayumi Watanabe)が録音して送ってきたボーカルトラックがiPhone収録だったんです。

もちろん、素の音のままだと細すぎて僕らのアナログ感満載のサウンドに負けてしまうのですが、彼女の声のダイナミックレンジ(音の高低や大小の解像度)を損なうことなく、僕が日々使っているマイクプリアンプやコンプレッサー、ライントランスなどのアナログアウトボードを通してあげると、見事に独特の質感とアナログならではのふくよかなパワーが同居!

彼女曰く、iPhoneに取り付けられる別のマイクを使って録音したそうですが、すごいのはiPhoneのマシン処理能力。録音はマイクだけでなく様々な要員(A/Dコンバーター、データ処理エンジンなど)で音の質が決まりますが、僕的には今作はiPhoneだからこその独特の潰れ具合が美しいのです。

彼女の声を収録するときは、いつも使っているスタジオのNeumann M149、僕の自室スタジオのNeumann U87iを使用していますが、今後の選択肢としてiPhoneは完全に仲間入りしました(笑)音楽作っている方にはこの面白さが伝わるはず。プロマイクロフォンの代名詞であるノイマンとiPhoneを並べている面白さ(笑)

このiPhoneで収録された音が非常にシンボリックな今作。アートワークで描かれている世界地図の大陸みたいなビジュアルは、まゆちゃんがこの曲で歌っている「Waterfall」の部分をスクショしたものなんです。

画像2

ステレオになって送られてきたので、片方だけ使ってビジュアライズ。なので、アートワークの文字情報と合わせて「Waterfall - Not Alone」です。


この曲で、スペシャルなコラボMVも16日に配信!

今日の時点では詳細を話すことは控えますが、この曲で、とっても素敵な空間、そしてこちらもお馴染みとなったイタリアのファッションブランドMSGMから衣装協力をいただいた、スペシャルなコラボMVを解禁します!

この件については、16日に公開される映像と共に僕が今回コラボする空間と何をして、どのように音楽シーンを盛り上げていくつもりなのか、想いをしっかり書きたいと考えています。ようやく、僕が考えている音楽とカルチャーの融合がひとつ、形にできそうで嬉しいです。


先行リスニング企画を開催します!

いつも僕のnoteを読んでくれているファンの方々限定で、アルバム「VOYAGER」のとき同様に事前にリンクを展開させていただきます。TwitterまたはInstagram、note記事でシングルリンクを貼って告知協力してくださっている方に、僕がDMで下記ダウンロードリンクのPWをお送りします。

DLリンク(強力なパスワード付き)
https://xfs.jp/BxJCvF

改めてシングルのリンクを。

是非、普通のRTだけでなく、皆さんが期待してくれている言葉を添えて投稿してくださいね。僕が見つけた非常に嬉しいファンの方の言葉を例に。

もうね、喩えが秀逸すぎます、フェリオスさん!
まさにお手本のようなコメントありがとうございます。
ついでに、新作のリンクも改めて投稿してもらえたら嬉しいなぁ。

一人でも多くの方に曲を届けたい。それも、みんなでこの作品を盛り上げる方で、僕だけでなくファンの皆さんの協力で。まさに、「Not Alone」を地でいくようなストーリーになれば本当に嬉しいです!

Twitterなら @kotarosaito1211 を、Instagramなら @kotaro_saito をタグづけてもらえれば、僕は投稿を確認できます。Instagramは投稿、ストーリーどちらでも構いません。noteで記事中のご紹介をいただける際は、この記事そしてシングルのリンクを貼っていただければ幸いです。

告知してくださった方で先行して音源を聴いてみたい方は是非、僕にDMをいただけたら嬉しいです。DMに返信する形でPWをお伝えしますね。

なお、今回の先行企画は
9/15(火)12:00(正午です)まで受け付けます!
それ以降はPWをお送りしないので、
是非事前予約の告知期間に告知を一緒にしてもらえたら嬉しいです!


9月16日(水)0:00に解禁します!
どうかお楽しみに!そしてリリースまでに
楽曲を盛り上げていきましょう!






よろしければサポートをお願いいたします。サポートいただけましたら機材投資、音源制作に回させていただき、更に良い音楽を届けられるよう遣わせていただきます。