マガジンのカバー画像

Kotaro Saito Works

119
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

Mother Spaceship:セルフライナーノーツ

Mother Spaceship:セルフライナーノーツ

皆さんこんにちは。齊藤耕太郎です。

ついに今夜、緊急事態宣言が解除されるようですね。このnoteが公開される頃、首相の会見が始まると聞いています。少しずつ世の中が動き始めている、そんな空気をこの週末も感じました。もちろん、とはいえ油断は禁物ですね。音楽業界も、少しずつ動き出すといいなぁ。

そんな中、僕らのアルバム制作も、現在佳境を迎えています。順調な曲と、思うように進んでいない曲と色々あります

もっとみる
アルバム制作日記vol.3 Helloその①

アルバム制作日記vol.3 Helloその①

僕の楽曲、「Hello」で楽曲の柱を担う、愛するシンセサイザーたち。僕の楽曲では基本的にシンセパートはソフト音源を使うことはほぼなく、全て実機を演奏してレコーディングしています。

今回紹介するのは、
その「Hello」を実機で再現した映像です。
自宅スタジオのテーブルに実機を置いて、
楽曲に合わせて再現してみました。

使用楽器一覧:
①Roland JUNO-106
②Moog Minimoo

もっとみる
2年ぶりのアルバム制作日記、始動。

2年ぶりのアルバム制作日記、始動。

皆さんこんにちは。作曲家で音楽プロデューサーの齊藤耕太郎です。前回の記事、沢山の方に読んでいただけてとても嬉しいです。まだの方も是非、この機会に僕たちの作品に触れてもらえたら嬉しいです。

----

さて、おそらく多くの皆さんが当初想像していた以上の、ライフスタイルの強制的変化の時期を迎えている昨今。僕ら音楽家も、ご想像の通り大きな意識変革が必要とされています。

いろいろ、明るくないニュースが

もっとみる