マガジンのカバー画像

チェロ

7
運営しているクリエイター

記事一覧

20240204_demo

斎藤孝太郎

00:00 | 00:00

新年なので試しに録音してみました。

WaSa-B「光る水面」(short version)

WaSa-B
斎藤孝太郎:Cello
和田建一郎:Guitar

7年ぶりにCDを9/19に発売することになりました。
9/19にSAI MUSICのBASEより販売いたします。
https://saimusic.base.shop/

Special Thanks
生原雄次:Logo Design,Movie


2021.9.28 20:00より
斎藤孝太郎ちゃんねるにてレコ発記念配信ライブを
もっとみる

Zodiac -Ambient Night- 24/04/2021

先日のZodiacの配信ライブを編集しました。
YouTubeの規約に引っかからないようにね。

僕の方では配信とは別で録音していた音をミックスしました。

配信では新井みつこさんの生チェロはDPAのコンデンサーマイクを使いましたが、別でステレオリボンマイクで録音していました。

配信の時とは違って部屋の感じが出ています。

Zodiacは久しぶりに音を出しましたが、やはり良いですね…自分で言うの
もっとみる

4/24 Zodiac 無観客配信スタジオライブ

4/24 Zodiac 無観客配信スタジオライブ

斎藤孝太郎の6弦エレキチェロと新井みつこさんのアコースティックチェロのDuoです。昨年はライブをやろうか、という話をすすめていたところ状況が一変してしまいました。やっと僕のスタジオで配信が出来る環境が整ったので4/24に行います。

4/24 19:30より
YouTube「斎藤孝太郎ちゃんねる」にて

ZodiacはAmbientのサウンドになります。
無料でもご視聴出来ますが、僕のShopで投

もっとみる
孝太郎&一輝Duo 2nd

孝太郎&一輝Duo 2nd

3/19にメイプルハウスより孝太郎&一輝Duoの2回目の無観客配信ライブでした。
ご視聴してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

新しいコンビは暫くは挑戦と実験の繰り返しだと思っています。
リハーサルもいつも8時間くらい行って、今は特に僕は一輝の能力の分析を行っています。
今回のライブでやっと少しだけカラーが見えてきました。僕の曲の選曲も1回目とは色をガラリと変えてみたり、カバーを入れ

もっとみる
YouTube配信を再開しました。

YouTube配信を再開しました。

年末から年始にかけてスタジオとチェロ教室の引越しをしました。
防音工事も無事に完了して教室は再開しましたが…インターネット回線工事が予想外、いや予想通りなのかな、移転して2ヶ月も待たされてようやく開通しました。

その間には色々とアイデアを練ったり、映像の素材を作ったり、練習したり、と意外と無駄に過ごす事はありませんでした。
ようやく3/1よりYouTube配信を再開する事が出来ました。

昨年か

もっとみる
はじめましてnote。

はじめましてnote。

斎藤孝太郎と申します。
チェロをメインに音楽を生業としてます。
(詳しくはhttp://electronicgreen.jp

親愛なる先輩である浅岡雄也さんに「noteをやりなさい」と助言をいただき、まずはnoteをスタートさせてみようと思います。(浅岡さんのnoteはhttps://note.com/uyax

第一回目という事でまずはいきなりチェロの話でも。

僕はチェロ教室を運営して

もっとみる