見出し画像

収穫中に次の苗の注文「プチヴェール」

現在収穫中のプチヴェール。
こたろうファームの定番、そして人気野菜のひとつです。

このあたりは関東とはいえ、山沿いでほぼ東北。、寒さがそれなりにあるお陰で、野菜の味自体が濃く出るようです。

そんな気候で育っているプチヴェール。
もうすぐトウ立ちして菜の花になりそうです。すでに一部は菜の花となっていますけど。

今収穫しているプチヴェール、実は昨年の7月に畑に植えてます。
予定では11月下旬から12月にかなり収穫するつもりでしたが、どうやらもうちょっと早めに植えないとダメだったようで、昨年の年末まではあまり収穫できませんでした。

逆にそのおかげといいますが、この時期にたくさん収穫できているという、結果良かったんですが、なんか微妙な感じです。

7月に植えて遅かったので、今年は6月に定植します。

つまり・・・

今現在、昨年の7月に植えたものを収穫しているのに、今年の6月の苗を注文するという(笑)

先行投資ではありますが、あまりに栽培期間が長い。
レタスやキャベツなどは2~3ヶ月で収穫できます。

トマトは種まいてから3ヶ月で収穫開始。

葉物は夏であれば3週間、春先でも1ヶ月強あればなんとかなります。

それに比べてプチヴェールときたら・・・

でも、食べておいしいし、作って楽しいし、お客様もものすごく喜んでいただけます。

そんなプチヴェール、予想以上に収穫できているので、通販でも販売始めました。「産直EC 食べチョク」でのみ販売です。

ぜひお試しくださいね。

那須高原は明日(3月5日)は一日雨予報。先日まいた葉物や定植したレタス類がどんどんそだってくると思います。

乞うご期待!!!

プチヴェールもよろしくお願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?