見出し画像

これから販売予定の秋冬野菜(その1)

日中の気温が一気に下がりました。
ようやく秋が到来か?というくらい昨日までは暑い日が続いてましたね。
もちろん朝晩はそれなりに冷えるので真夏のような暑さではないですが、日々農作業をするにあたって、日中の日差しのきつさは応えるものです。

しばらくnoteを休んでいましたが、復活です(笑)

冬は雪こそあまり積もらないものの、からっ風が吹き荒れる那須高原。当然露地では作物を育てるのは困難。
初霜が降りるのが例年だと10月下旬。最初の積雪が早い年だと11月半ば頃。今年はラニーニャの影響で寒い冬とのことですが、どうなんでしょうか。

先の予測をしても仕方がないので、淡々と冬に向けての準備です。

白菜、大根、かぶ、にんじんなどはすでに種まき済みで、かぶは絶賛出荷中、大根は再来週あたりから。にんじんも細めのスティックタイプが来週ごろからの予定です。

これから販売予定の野菜たち

白菜は最初の分(60日タイプ)が9月上旬の豪雨で調子が悪く、ようやく丸まり始めた所。ほんとは今週くらいから出荷の予定でしたが仕方なし。

次の分(85日タイプ)も結球が始まっており、年内いっぱいはもちろん、年明けも「凍み白菜」として出荷できそうです。

大根は昨年好評だった品種を今年も作付け。とにかくやわらかくて味のしみがよいと評判でした。ようやく大根もうちにあった人気の品種がみつかったといったところです。

かぶはすでに出荷開始してますが、最初の分はこれまた9月の台風15号の土砂降りですくぶる調子が悪く、なんとかかんとか販売している状態。
ただ、「もものすけ」という人気の赤かぶは順調に仕上がっており、定期便や販売所で販売開始してます。

かぶについては次のロットもすでに種まき済みなので、しばらく続けて出せそうです。

人気のスティックにんじん。
来週からオレンジメインで販売開始。こちらも台風などの影響大(苦笑)
でもなんとか販売にこぎつけました。

天候との戦い、いや、天候と仲良くしなければ立ち行かない場合ば多いですが、それを受け入れてたんたんと作るのみです。

夏はトマトが多めの野菜セットでしたが、少しずつ秋冬野菜メインにきりかわってます。

春のサラダ向けがメインの野菜セットから、トマトメインに、そして秋野菜メインと季節の変化をご自宅にお届けできていることが何よりの喜び。

次回は葉物などをご紹介いたします。

なんとかnoteも続けますよ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?