見出し画像

ありがとう、青山ブックセンターさん!

チャンスをくれる人がすきだ。

2020年3月、僕がダイヤモンド社からコピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術を刊行することができて、ほどなくして青山ブックセンターさんから頂いた連絡。

「選書棚をつくりましょう!」という機会をくださった、青山ブックセンターさんには感謝しかない。

「ええ!僕でいいんですか?」という内心の思いを秘めつつも、チャンスに照れずに、「ありがとうございます!」と連絡して、本への思いを書きつづり、棚が完成。

僕のTwitterで投稿しつつも、選書棚の展開は無事終了。ほっとしていたところに、青山ブックセンターさんを取材したNIKKEI STYLEの記事が…!涙(本田翔也さん、ありがとうございます。。。)

記事タイトルの補足させてください…!僕はCM制作に携わったので、「生んだ」という表現は違くて、「送り出した」CM制作チームの一員です。

書店での選書棚は終わってしまいましたが、ぜひこちらのnoteにて、コメントともに紹介させてください!「おうちで読書」の参考になれたら…!

青山ブックセンターさんはオンラインでの本の販売も行っており、オンラインにある本はそちらにリンクを貼っております。

本へのラブレター

自分の「心をつかまれた」瞬間を大切にしたいといつも思っています。
本から受け取った刺激が、「心をつかむ」言葉を繰り出すことにつながる。
今、コピーライターの阿部広太郎が紹介したい全15冊です。

『読みたいことを、書けばいい。』(ダイヤモンド社・田中泰延)

ひろのぶさん、僕は今日も読みたいことを書いています。これからも、自分の心に正直な書き手でいます!

『農業新時代』(文春新書・川内イオ)

農業の本であり、挑戦する人間の本だ。僕は、うずうずしてたまらなくなった。

『なんで僕に聞くんだろう。』(幻冬舎単行本・幡野広志)

言葉は正直だ。相談する人の背景がにじみ出る。人の「真」を見る幡野さんの言葉が心から離れない。

『すべての夫婦には問題があり、すべての問題には解決策がある』(扶桑社新書・犬山紙子)

「知識は問題の重症化を防ぐワクチン」犬山さんが書き記してくれたこの一冊は、夫婦関係はもちろん、職場の関係にも、友達の関係にも効く。

『小説現代 2020年 04 月号』 [雑誌・講談社]「2億パーセント大丈夫」(岸田奈美)

岸田奈美さんの連載「2億パーセント大丈夫」を開いてください。人生を乗っけて繰り出す言葉のパンチは軽やかで熱くてほろりとする。

『誰が、夢を見るのか』(文藝春秋・水野良樹)

読み手と丁寧に誠実に向き合う水野さんの文章。冒頭の「夢見る少年に」からググッと心をつかまれる。読み終えたその時に、まだ夢を追い掛けたいと思えた。

『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。』(ほぼ日刊イトイ新聞・株式会社ほぼ日)

岩田さんとお会いしたことはないけれど、仕事や人生の相談をさせてもらったような、温かい気持ちとともに読み終えた一冊でした。

『ジャニーズは努力が9割』(新潮新書・霜田明寛)

霜田さんは、見逃さない人だ。ひたむきな目線で追いかけた努力の軌跡に、無関係なことなんて、ひとつもなかった。

『わたしは分断を許さない』(実業之日本社・堀潤)

「手だけで稼ぐな、足でも稼げ」僕はこの言葉を大切にしています。その道をぐんぐん進む人が堀潤さんだった。世界の今が、濃くわかる。

『囚人リク(1)』(少年チャンピオン・コミックス)

「ふまれても、ふまれても、立ちあがる心を忘れないでください」あきらめないことの尊さが心に直撃する。

『さよならの先』(講談社文庫・志村季世恵)

「おわり」を「はじまり」にするために。志村季世恵さんの言葉には、優しさと強さと頼もしさがにじみ出ている。

『ナナメの夕暮れ』(文藝春秋・若林正恭)

納得するまで考える。何度も何度も考える。「僕もそうです、そうなんです!」と、本の冒頭から何度も頷いた。

『ロバート・ツルッパゲとの対話』(センジュ出版・ワタナベアニ)

なぜか?どうしてか?問い続けた言葉に包み込まれる。アニさんと握手した時の分厚い手のひらを思い出しました。

『世界は夢組と叶え組でできている』(ダイヤモンド社・桜林直子)

テレビ番組「セブンルール」で見た、サクちゃんこと桜林直子さん。心を丁寧にひもといていける、じぶんに優しく胸を張れる本。

『マネジメントはがんばらないほどうまくいく』(クロスメディア・パブリッシング・三宅琢)

「治す医療から治る医療へ」を掲げる三宅さん。その姿勢は、マネジメントでもそうだ。各々がうまくいきはじめる方法を提案している。

※※※

以上です!

「超言葉術」の感想をいただけることがうれしくて、そして思います。本屋さんは広いなと、SNSでつながっていなかった方から連絡をもらえる。めっちゃうれしいです。本屋さんは開かれている。本屋さんは偉大だ。

青山ブックセンターさん、本当にありがとうございました!

ありがとうございます◎ 新刊『あの日、選ばれなかった君へ 新しい自分に生まれ変わるための7枚のメモ』(ダイヤモンド社)手にとってもらえたら嬉しいです🙏🏻 https://www.amazon.co.jp/dp/4478117683/