マガジンのカバー画像

自分の道を言葉でつくるための連続講座「企画メシ2022」

130
「企画メシ2022」に参加する企画生たちが綴るnoteです。
運営しているクリエイター

記事一覧

私自身に100点を。正解にとらわれていた自分を認めるまでの道のり

「企画メシ」には、その年ごとのテーマとなるような枕詞がつけられています。 2022年のテーマ…

Marfy
10か月前
15

心に鉛筆をもって、人と会おう。#企画メシ 【「自分相関図」つくってみた】

企画メシ2022第4回、「音楽の企画」 ゲスト講師は、NakamuraEmiさん。 お題にワクワクしなが…

Rina
11か月前
8

【企画仲間募集】自分の物語をつくるための連続講座『企画メシ2023』やります【6/3(…

はじめにこんにちは、コピーライターの阿部広太郎です。 こちら「企画でメシを食っていく2023…

111

紙飛行機を飛ばすには二度の卒業が必要だった〜企画メシ2022卒業〜

ここ数日間『書きたかったけど書けていなかった』企画メシの記事を連続投稿しました。 私はこ…

27

【企画メシ】そこは私を自分のまま立たせてくれる場所でした。

2022年6月から受講開始した「企画でメシを食っていく 自分の道を言葉でつくるための連続講座2…

13

「あぁ、どこかで企画生の誰かも頑張っているかなぁ」企画メシで過ごしてきた時間をい…

みんな迷わずにつけるだろうか。 そうそう、この看板を下って、ドアを開けて、部屋の方へ歩く…

【#企画メシ】未来の私、そして未来の企画生へ

きっかけは阿部さんとの出会い(一方的な) 阿部さんとはじめて出会ったのは、2021年9月。オア明奈さんとのトークイベント「はじめての自己肯定感 〜コピーライターとプロデューサーが考える、愛おしい人生の解釈〜」です。 阿部さんから発せられる言葉はやわらかくてやさしい。温かさに包み込まれるような気持ちになります。でも、それだけでなく、奥には強い芯も感じ、自分自身について考えさせられます。 さらに、当時から受講している「SHElikes」のイベントに登壇されたり、コピーライテ

僕は、僕で変わり続けたい。

いよいよ半年間の集大成 2022年12月10日(土)。 神奈川県横浜市みなとみらいの横浜ランドマー…

5分前までAKB #企画メシ日記  

BUKATUDOUに入ったところまで、書き綴っておりました! 入ると、おおお。何やら洒落ている。…

Rina
1年前
15

あの場所で乾杯ができたこと、それだけで有難い

コピーライターの阿部広太郎さんが主宰する「企画メシ」に参加していた。 半年間続いた講座の…

Marfy
1年前
12

偏愛リストの根底にある想い

はじめまして。ぐっちと申します。 初めてNote書くかつ、ビジネス文章でなく自己表現としての…

ぐっち
1年前
22

社会に生きる人々の、心を応援するコピーライターになる!

こんにちは! 2022年の最終講義から、はや1週間がたってしまいました 最終講義何より、、本当…

29

企画メシ2022最終回。そしてここから。

企画メシ2022を卒業しました。 得たものが多すぎて考えれば考えるほど書きたいことが出てくる…

natsumi
1年前
9

終わりという始まりへ

発した全ての言葉が、伏線回収のような日々だった。 2022年12月10日。 横浜みなとみらいにある「BUKATSUDO」で企画メシ2022の最終回が開催された。 私は昨年の講座に参加していたのだが、今年の企画生とともにチームを組んでおり、完成お披露目という名目で本編の授業から参加させていただいた。 一年前とは全く違う面持ちで迎えたこの日は、終始目が潤みっぱなしだった。 去年は自分も発表する機会をいただいていたので、緊張しすぎて頭真っ白だったけれど、今年は一人一人の宣言